年の瀬に宇宙に触れてみる。 | Heavy cloud no rain.

Heavy cloud no rain.

お散歩、お散歩、楽しいなぁ。

12月30日
買い物ついでに立ちよった東京ミッドタウン日比谷。
入口はいって目の前にドドーンっと、こんな展示会が!!





2021年12月8日。
ホントに宇宙に行っちゃった?!
実業家、前澤友作氏。


宇宙への行き来と、国際宇宙ステーションに12日間滞在した様子がドキュメンタリー映画として公開されており、その記念で特別展が開催されていました。








↑実際に着ていた宇宙服。
意外と小さいですが、見た目にもズッシリしていて重そうです。






↑大気圏突入で真っ黒焦げになったソユーズの実物!!!






こんな目の前で見ることが出来るなんて!!
着地時のパラシュートも付けて展示されていました。






プライベートが派手な実業家なので、人によって好き嫌いがあり色々と言われてますが、「宇宙に行きたい!」って言って本当に実行する、そのパワーと行動力の凄まじさ。







空(宇宙)から見た富士山!
この規模だと、富士山がテトラポッドに張り付いている貝?みたいなサイズ(笑)





前澤さんの出身
(余談ですが私の出身でもある?!爆笑(笑))
千葉県と富士山までの距離が、ほんの数十センチ。





「赤い大地」とタイトルがつけられていた写真。





このパネルを見ていたら、隣にいた外国人ご夫婦がスマホを指差して「(宇宙でも?)写真撮ってるよ」と苦笑していましたが、、、


いや、スマホで【宇宙】を撮影出来る時代って凄いことじゃないのか???


そうやって撮って来てくれた写真があるからこそ、こうやって我々が空(宇宙)からの景色が楽しめるのではないか!!!
と、撮影フリーク気味?な私は内心で思うのでした。。。





さて目玉のソユーズですが、なんと中を見ることができます。


しかも私が行った時はほんの2~3人しか並んでおらず(笑)バイトのお姉さんにど~ぞっと促されるまま階段を上がってみてみると・・・



ジャジャーン!!




おぉ~っ、なんて狭い空間。
この中に、何時間も数名で入っていたとは。





この特別展示を見て、、


視点をずらす?(空から見てみる)と、小さな小さな世界で生きているんだなぁ。
そんな小さな世界の中の小さな悩み。。。
(誰がどうだとか、これがこうだ、とか、こうしなくちゃならん、などなど)
取るに足らないちっぽけなことで、悩むのが馬鹿馬鹿しいなぁ~。



と、思うと同時に前澤さんの実行力の凄さにも感動しました。



う~ん、私ももう少しフットワーク軽くしなくてはアセアセ
来年は新しいこと幾つチャレンジできるかな???




2023年、今年もあと僅か。
1年間どうもお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が良い年を迎えられますように!
(そして私は調子に乗って飲み過ぎないように!(笑))