熱海探索  ねこ神様に遭遇する?! | Heavy cloud no rain.

Heavy cloud no rain.

お散歩、お散歩、楽しいなぁ。

熱海散策2日め。




今日は、本当は1日めに行こうと思っていた「伊豆山神社」へ。




2021年7月3日。

大規模な土石流が発生した地域です。




詳細は分かりかねますが、国道には「伊豆山地区土砂運搬車両」と記載されたものを掲げて走るダンプカーと何回もすれ違いました。




複雑な気持ちになりますが、観光客が払うお金も復興の1部になれば、、、と願います。









こちらの神社、一番下に位置する「伊豆山浜」から837段!!!の階段が参道になっている神社。


バスの時間が合わず、熱海駅からびゅ~んっと下から675段の鳥居前までショートカット。



ずるーいと言った貴方!



現在はなんと本堂まで車で行けます(笑)
階段を(途中からとはいえ、)上がるので、タクシーの運転手さんに、「ここでいいの?」っと念を押されました(笑)



雰囲気を味わいたくて、少し階段を上りだしたら、、、


ね、ねこ、いや、ねこ神様がいる?!





そーっと、そっと、起こさないように(笑)






このお顔!
見ているこちらが幸せ気分になっちゃいます。








微笑ましい気分で、本殿へ。








「伊豆」と言う地名の発症となり、源頼朝と北条政子が結ばれた場所。
「縁結びの神様」で有名ですが、説明看板を読むと、「強運」の神社のようです。







わりと朝早い時間に参拝させていただき、眼下に広がる景色を堪能してから、参道の階段下にある「走り湯」へ向かいます。



階段って、上るのは大変だけど下るなら楽ちんじゃない?
↑そんな大きな勘違いをした私。






まだ残っている桜と海。
う~ん、日本らしい景色だわ!
なんてのんびりな心持ちでしたが、、、







海が近付いて、走り湯にたどり着く頃には、足がしっかり怠くなってました(泣)









波が打ち上がる「どーん」って音が迫力満点。(と言うより、ちょっぴり怖いくらいです。)



ようやく走り湯へ到着。
横穴式源泉で、今から1300年前!!に発見されたそう。
山中から湯が海へ走り落ちるように見えたため、「走り湯」と名がついたようです。







あど探検隊のVTRをお届けします!!(笑)





洞窟みたいな雰囲気ですが、スマホを上に持ち上げると湯気ですぐに

曇っちゃう笑い泣き
沸き上がる源泉は70℃あるとか?
スチームサウナみたいなムシムシ感で、外に出ると涼しくて気持ちいい~。



なんて、動画撮って浮かれていましたが、ここで気がつく。
さて、どうやって駅方面まで帰ろう?


近くのバス停には、あと1時間くらいバスがこないみたい。ガーン


グーグル先生を頼りに、30分ほど歩き…
昨日見た「貫一・お宮」の像があるサンビーチへ。


う~ん、旅は体力勝負だダッシュ



ビーチ前の道にある、熱海のガイドブックには必ず載っている?!喫茶店、サンバードに立ち寄りました。






海の見える???喫茶店。







名物は「パフェ」や「プリンアラモード」のようなデザート類のようです。


兎に角、冷たい飲み物を飲みたかった私は、昨日飲んだオレンジジュースの美味しさが忘れられず、オレンジスカッシュをオーダーしたのですが、、、

残念ながらぬるかった(泣)




まぁ~、こんなこともあるよねー。
気持ちを切り替えて、市内散策へ。



市内に「七湯巡り」と称して、自噴の温泉を再現しているスポットがあり、下はそのうちのひとつ、「大湯間欠泉」。


写真だとまったく分かりませんが(笑)人工的に間欠泉を再現して、ちょうどお湯が出始めたところです。


以前は天然の温泉が噴出していたようですが、関東大震災後には弱まってしまったので、人工的に噴出しているそうです。



で、その隣の「公衆電話発祥の地」。
何故、ここなのか?


数多くの政治家が保養しに来て、急な連絡が来たことに由来するそうです。


まぁ~色々と感想はあるけど?!
あえて言うまい。。。





何時間ふらふらしていたのか?
お腹もペコペコで、恐らく今回の熱海滞在で最後の食事。


気になっており、そして食べたかった!
金目鯛の煮付け定食をいただきました。






なんでご飯が黄色いのか?
聞きたかったけど、店員さんが超多忙で声かけられなかったです。

昨日とは違って、天気の良い土曜日。
駅周辺は、ものすごい人出でした。





これ、食べたかったんだ~。
金目鯛の煮付け←たまに無性に食べたくなります。


最後はついて来た出汁で、お茶漬けに出来きました。

美味しかったなぁ。


食事の後は、デザートを食べに近くの熱海プリンへGoあしあと

前回はお土産に買って帰りましたが、今回はこちらでいただきます。

(髪がボサッとなって写真撮る自分が写りこんじゃった(*T^T))



多くのお客さんが並ぶ店舗なので、列に警備員さんが付いているんですが、その警備員さんが、商品の案内までしてくれるんです。
すごい。びっくり

その説明だと、イチオシは「温泉たまごプリン」のようでしたが…
柑橘類大好きな私は、懲りずに「だいだい」を注文。

包装紙で隠れていますが、上がだいたいのジュレ(みたいなもの)。
ほどよい酸味が後味サッパリで美味しかった。




お腹が満たされ、後は土産物を見ながら商店街をプラプラと。
今回は、あじのひもの、カワハギ、七尾のたくあん、ベイクドチーズケーキ(2個入り)を購入。
茶色のものが多いなぁ~(笑)





帰りの電車では、爆睡してしまいました(苦笑)


いや~、久しぶりの旅。
楽しかったです。

海や山を見ていると、人間なんてずいぶんちっぽけな環境の中で、うようよ、くよくよ、しながら生きているんだなぁ~と再認識。
しかし、日常を過ごしているとすぐにそのちっぽけさを忘れてしまうんですえーん


また近いうちに、旅行に行けたらいいのだけど、、、
次を楽しみに頑張ることにいたします。
爆笑チュー爆笑

次はどこに行こうかな~ラブラブラブラブラブ