Heavy cloud no rain.

Heavy cloud no rain.

お散歩、お散歩、楽しいなぁ。

金沢の旅。

石川県立図書館を出たあとは、まだ行ったことがなかった武家屋敷跡地域辺りを散策。







奮発して、タクシーで香林坊まで。

金沢城公園の橋の下をびゅうんっと通り、到着すると、「お客さん、降りる時足元注意してくださいね。」と運転手さん、優しい。



運転手さん以外にも、バスに乗る時Suica使えないのを乗客の方が教えてくれたり、運賃を両替するのに戸惑っていたら、バスの運転手さんが助けてくれたり、、、

金沢市民優しい~~~。



日々、満員電車でサラリーマン達に押されたり、足蹴られたりしていると、優しさが身に染みるえーん






転けずに無事に来ましたが、香林坊の百貨店前でスーツケース持った若い女性が私の目の前で思い切り転倒。
かなり強く腰を強打したらしく、横断歩道真ん中で動けなくなっちゃうアクシデントを目撃。


南国育ちの雪初心者の自分よ!気を付けなくては。


香林坊から少し入った、この辺りから積もった雪が溶け出して、足元ぐちゃぐちゃ&屋根から溶けた水がポタポタ落ちて来て、ひっきりなしに来る車をよけつつ、水溜まり踏まぬように注意しつつ、頭上からの水をかわす。






なかなかハードな状況でしたが、石川県立図書館があまりに素晴らしすぎて?!頭の中で、なぜ石川県はこんなにすごい図書館作れるのに、東京都はア◯な噴水作っておきながら、ゴミ収集の袋を有料化とか、バ◯なこと言っているんだムキー
なんだか、モーレツに頭に来てしまい、景色が楽しめない。







クールダウンしなくては、、、
にしても、図書館すごかったなぁ~。
あ、雪、気をつけなくっちゃ。
↑魔のループ(苦笑)



















ぐるぅ~っと見て回ったところで、軽食を取りに近江町市場まで行くことに。


ところが、まぁ~、すごい混雑。
テレビで紹介されたコロッケ屋さんなんか、行列がすごすぎて?横を通りすぎるのも一苦労。





あまりの混雑に人に酔いそう。
外の空気吸いに、アーケードをでたら目の前に周遊バスが来たので、チャンスだ!と思い飛び乗り、21世紀美術館へ行くことに。





図書館の前庭を「静」とするなら、美術館の前庭は「動」かな。
沢山の人が、雪で遊んでいました。
可愛い雪だるまも幾つか発見。
























21世紀美術館には1度来たことがあるので、懐かしく思いながら、プラ~っと見学。
せっかくなので、併設されているカフェで軽くランチ(とは言っても、15時過ぎでランチメニューは頼めなかった。。。)をいただきます。





周りのみなさんがオヤツで、美味しそうなパフェ食べていましたが、この白身魚のグリル!!美味しかった~。


何の魚か聞いてみようかと思ったのですが、名前を言われてもわからない?と思いやめました爆笑


空腹を満たしたので、ちょっと散歩がてら歩いて次の目的地へ向かいます。