今週のブルベに投入するべく、オーバーホールから上がってきたホイール
案の定、グリスがあまり残っていなかったらしく、だからあのゴリゴリ感だったのね

昨日の夜、なぜかリアだけリムテープの下に粘着性テープが貼られていたので、これを剥がし残った粘着物を地道に剥がす
あのテープは、何の意味があるんだ
この型番でリコールは出てるけど、これは対象外だろう
そして、取り付けるタイヤ、チューブ、リムテープ
タイヤは4SEASONの25Cを初使用
ブルベでは転がり性能もあるけど、耐パンク性能とのバランスが重要なんだよ

チューブは手持ち、リムテープは慌てて調達
タイヤが25Cですからチューブも25C対応にする必要があり、意外と忘れがちだけど、トラブらないために注意が必要

気付きました
リム高50㎜に対してバルブ長42㎜と短く、これだとリムにバルブが出てきません
そんな時のための延長バルブ

左はバルブコアが外れるチューブの中継ぎタイプ、真ん中はバルブコアが外れないチューブの延長タイプです
バルブコアが外れるチューブは、パーツが増えるからそれなりに高いものが、こうなってるようです
左はバルブコアを延長バルブに付け替えるため空気圧を調整できますが、真ん中はバルブを開けたまま延長バルブを取り付けるため空気圧を調整できません
それにバルブを開いたままなので、空気圧が低くなるリスク有
今回のチューブは、バルブコアが外れないタイプなので、真ん中の延長バルブを取り付けますが、ヤバいOリングがない
案の定、チューブと延長バルブの繋ぎ目から空気が漏れて、適正空気圧まで空気を入れられません
チューブラーで経験があるのですが、Oリングがなくても入る時もあるんだよね
Oリングはすぐに注文したので、今日発送になったみたいだから、明日には到着するかな
ホイールは、オーバーホールに色々やったりパーツを調達したりと、安く買った割には手間とパーツ代が掛かる
純正のクイックもないので、ちょっと削れてるけど手持ちでとりあえず代用予定
今日は延長タイプで空気圧を調整できるタイプを買いに行ったが、一本1,000円と高かったため、とりあえず延長タイプを使ってみることに
案の定、色々見てたら思い出して、探し
てない物を買っちゃった
明日にはパーツが揃うだろうから、週末までに間に合わせよう


案の定、グリスがあまり残っていなかったらしく、だからあのゴリゴリ感だったのね


昨日の夜、なぜかリアだけリムテープの下に粘着性テープが貼られていたので、これを剥がし残った粘着物を地道に剥がす

あのテープは、何の意味があるんだ

この型番でリコールは出てるけど、これは対象外だろう

そして、取り付けるタイヤ、チューブ、リムテープ

タイヤは4SEASONの25Cを初使用

ブルベでは転がり性能もあるけど、耐パンク性能とのバランスが重要なんだよ


チューブは手持ち、リムテープは慌てて調達

タイヤが25Cですからチューブも25C対応にする必要があり、意外と忘れがちだけど、トラブらないために注意が必要


気付きました

リム高50㎜に対してバルブ長42㎜と短く、これだとリムにバルブが出てきません

そんな時のための延長バルブ


左はバルブコアが外れるチューブの中継ぎタイプ、真ん中はバルブコアが外れないチューブの延長タイプです

バルブコアが外れるチューブは、パーツが増えるからそれなりに高いものが、こうなってるようです

左はバルブコアを延長バルブに付け替えるため空気圧を調整できますが、真ん中はバルブを開けたまま延長バルブを取り付けるため空気圧を調整できません

それにバルブを開いたままなので、空気圧が低くなるリスク有

今回のチューブは、バルブコアが外れないタイプなので、真ん中の延長バルブを取り付けますが、ヤバいOリングがない

案の定、チューブと延長バルブの繋ぎ目から空気が漏れて、適正空気圧まで空気を入れられません

チューブラーで経験があるのですが、Oリングがなくても入る時もあるんだよね

Oリングはすぐに注文したので、今日発送になったみたいだから、明日には到着するかな

ホイールは、オーバーホールに色々やったりパーツを調達したりと、安く買った割には手間とパーツ代が掛かる

純正のクイックもないので、ちょっと削れてるけど手持ちでとりあえず代用予定

今日は延長タイプで空気圧を調整できるタイプを買いに行ったが、一本1,000円と高かったため、とりあえず延長タイプを使ってみることに

案の定、色々見てたら思い出して、探し
てない物を買っちゃった

明日にはパーツが揃うだろうから、週末までに間に合わせよう

