『ウルトラマンブレーザー』第1話『レグロス ファーストミッション』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

 

『ウルトラマンブレーザー』第1話感想

 

先週(2023年7月1日)の「ウルトラマンブレーザー 直前スペシャル」の時からそうだったが、

たった30分の放送・配信時間なのに集中して見通せず、

それは今週いよいよ(2023年7月8日)の第1話でも同じだった。

テレ東ニュージェネ路線も10周年なので、

従来のウルトラマンの歴史との繋がりを一切廃止して、

全く新しい世界観のドラマを目指した意欲には敬意を表する。

 

【例】

  • 明らかに『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』を参考に、庵野秀明の独りよがりドリアン激臭脚本・演出を真似ることなく、視聴者向けに噛み砕いてリアル路線を継承している。
  • 人間態が初めて小道具を使って変身する際、操作方法に慣れていたり、変身の決まり文句を暗唱できたりという不自然さがない。
  • 「ブレーザー」はタイトルロール以前にはウルトラマンのいない世界だが、ウルトラマンという存在を示す言葉は、「何十年も前から宇宙飛行士たちの間で噂されていた、未確認大型宇宙人のコードネーム」ということで、あらかじめ一部に知れ渡っている。
  • 既存怪獣スーツのリサイクルはやめて、新登場怪獣のみに絞り込む。

ではあるんだが、意欲的な脚本と従来と変わり映えしない怪獣映像がチグハグで、

新怪獣の凶悪ぶりや攻撃チームの対怪獣作戦の無力ぶりがあまり伝わらず、

必ずしも試みの全てが成功しているとは言い難い。

 

とにかくわずか30分を通しで視聴し続けるのがツライのよ。

 

これじゃあメイン視聴者の子供がついてこれるか、ウルトラマン離れが増えやしないかが心配だ。

 

先行お披露目試写会?でも、「ブレーザー」で上映されたのは今週放送の1話ではなく、なぜか2話だったというのも、初回エピソードの弱さを物語ってはいまいか?

 

……というわけで、「ブレーザー」第1話感想だけではこれきりで終わってしまうため、

 

2023年7月4日からツブイマ(TSUBURAYA IMAGINATION)で配信が開始された、

『ウルトラマンレグロス ファーストミッション』について。

 

『ギャラファイ(ウルトラギャラクシーファイト)』の時のように、

登場順にウルトラ戦士を挙げておくと、

  • ソラ
  • アブソリュートタルタロス【回想】
  • ウルトラマンリブット【回想】
  • にせウルトラマン
  • ウルトラマンレグロス【タイトル】
  • アンドロメロス
  • 戦神(いくさがみ)/イザナ女王
  • 初代ウルトラマンCタイプ【ブラザーズマント】
  • ゾフィー【ブラザーズマント】
  • ウルトラマンジャック【ブラザーズマント】
  • ウルトラの父【ファザーマント】
  • ウルトラの母【マザーマント】
  • ウルトラマンジード【回想】
  • ウルトラマンベリアル【回想】
  • ウルトラマンスコット
  • ウルトラマングレート
  • ウルトラマンパワード
  • ウルトラウーマンベス
  • ウルトラマンチャック
  • ウルトラマンシャドー
  • ウルトラマントリガー【名前のみ】

 

結局、「ウルトラマンレグロス ファーストミッション」は、

「レグロス」の続編であると同時に、

「ギャラファイ」の最終話とも繋がっており、

しかも最後は、また「つづく」となっている。
 
「超全集」はよ!
 
講談社はブレーザーまで含めた、
2023/6/15 に抜かりなく発売してるが、

この記事(月刊ウルトラマンリスト2023年7月号)へのコメント。

 

メメン 

ここにダーゴンとして貼られてるのは素人が作ったコラ画像ですよ
コメント、ありがとうございます。
 

↑これがコラ画像だなんて、

↓ちっとも知りませんでした。

でも便利なんで、このまま使い続けるかもしれませんけど悪しからず。