『スーパーマン』(1978)ディレクターズカット | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『スーパーマン』(1978)ディレクターズカット

2022/11/22・23 Amazonプライム

 

結局私の退院後の処遇は、まずは病院から家族に知らされ、病院としては二度手間を避けるため、家族から私に電話連絡が来たが出なかったため、事情詳細のわからぬまま自宅に戻った。

 

退院した日を0日目に起算し、7日は自宅待機。

 

食料は家族からの外部配給に頼り、とにかく外出はしないで過ごすしかない。

 

入院中にはAmazonプライムで『シン・ウルトラマン』を

通算6回目鑑賞したが、

入院中にもう1本観たのが、

『スーパーマン』(1978)のディレクターズカット版。

 

この劇場公開版とは一部異なるバージョンは、

DVD化の際にもうこの改変版に固定され、

私もけっこう見慣れちゃいるが、

今回全般を字幕入りで見通して、

知る限り初出のミス・テシュマッカー(ヴァレリー・ぺリン)名や、

ミサイル計画の実名だとか、

ペットの犬の名前といった固有名が満載の、

至れり尽くせり字幕にアップグレードしていて驚いた。

 

当時は『スター・ウォーズ』の翌年にこの『スーパーマン』、

という具合に、類似傾向で佳作良作傑作が目白押しだったのを思い出す。

 

色々書き出すとキリがないので、とりあえずこの辺で。