メトロン星人マルゥルが教えてくれた | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

※なるべく他のブログレビューや記事では読めない内容をこころがけてはいますが、

あくまでも自分の目に触れる範囲で、ですので、

どこかと重なる場合はご容赦ください。

 

2021/10/16(土)

「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」

第13話「狙われた隊長 〜マルゥル探偵の事件簿〜」

 

「トリガー」全26話の折り返しとなる13話でもあり、

基本的には単なる変則的な総集編だが、

どっこい、やっつけ仕事に終わらない、

独立エピソードならではの工夫がある。

 

メトロン星人の子どもマルゥルは回想シーンで、

<GUTS-SELECT>タツミ セイヤ隊長(演:高木勝也)と、

合意の握手を交わすが、

タツミ隊長はふと我に返り、

「手、あんのか?」と尋ね、

マルゥルに「あるわ!」と返される。

マルゥルのギザギザ突起状の手先が、

袖口風のやわらかい布製になり、

そこから白手袋の5本指が見えているのは、

第13話以前から公表されてはいたけれど、

そもそも<GUTS-SELECT>隊員の中で、

もっとも注目度が低い?こともあり、

そのことに気づいた人は、ほとんどいなかったんではないか。

 

このギャグは、

本家メトロン星人の手が、硬質ギザギザ突起状だったことに起因している。

 

 

 

 

 

もっともマルゥルを待つまでもなく、

メトロン星人Jr(ジュニア)の時点で、すでに手先はフニャフニャ化していたが。

 

 

 

この問題は、同じ「ウルトラセブン」内では、

ゴドラ星人。

 

 

もっとさかのぼれば、

つい先日の2021/10/17に逝去された飯島敏宏監督が、

千束北男名義の脚本で心血を注いだ、

バルタン星人にも通じる、

 

 

 

細かな手作業に欠かせない、

指先のないこんなメトロン/ゴドラ/バルタン等々の手で、

宇宙船やロボットを建造したり、

文化/文明を築けるのだろうか、

 

 

という疑問に、

マルゥルの「隠し手/隠し指」は答えてくれたような気がする。

 

 

 

 

13話のこのシーンには思わず笑ったが、

現在のテレ東ニュージェネウルトラマンのスタッフには、

ギャグセン(ギャグのセンス)にすぐれた脚本家もいるらしく、

「ウルトラマンクロニクル ZERO & GEED」

第17話「君の名は朝倉リク」(2020.05.02 放送)にも笑ったし、

最近の「ギャラクシーレスキューフォース ボイスドラマ」は、

もっぱらギャグ方向に振れているので、

どうやら仕掛け人は、

脚本家の足木淳一郎氏らしいことは特定できた。

 

今日はここまで。