映画『モンテッソーリ 子どもの家』 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

映画『モンテッソーリ 子どもの家』

2021/3/1 イオンシネマ越谷レイクタウン Screen 6  D8

 

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の公開日が、

3/8に決まったので、

それまでは映画館に行くこともなかろうと思っていたが、

『すばらしき世界』鑑賞時に、

『モンテッソーリ 子どもの家』の予告編を見て、

 

「こんな映画があったのか!」と記憶と印象に残り。

 

3/1は偶然時間が空いたため、

観てみようかなと。

 

 

感想は、

なるほど観て正解!

 

 

そもそもどうして、この映画を撮ったのかなどは、

あまりよくわからないし、

モンテッソーリ教育の専門家でないと、

全てが完全に理解できるわけではないが、

まったくの門外漢の自分であっても、

十分に楽しみ、笑い、泣きました。

 

 

※以下、今後本作をこのブログで取りあげることもないので、内容に触れて感想を述べますが、初回鑑賞の印象の妨げになるため、ご覧になる予定の方は、鑑賞後に閲覧下さい:赤字部分

 

笑ったのは、2歳半や3歳児が初登園する際、不安から泣き出したり、自分の殻に閉じこもろうと、他の介入を遮断する様子。

 

 

泣いたのは、子供たちが人間として尊重され、大切にされている様子が、子ども受難のご時世と、真っ向から対立していること。

 

 

昨年の邦画、『れいわ一揆』でも、

安冨歩(やすとみ・あゆみ)氏が掲げていた公約、

「子どもを守る、子どもが最優先」は圧倒的な絶対正解だと伝わって来たが、

同じことが『モンテッソーリ 子どもの家』からも、ひしひしと伝わって来た。

 

 

 

 

同教育の専門家の感想は、

こちらでどうぞ。

 

 

 

観て損はありません!

私のオススメです!

「秘宝」シンパには、

 

 

良さがわからない映画です!!