2019/12/29 ディズニーシアター視聴
スター・ウォーズは
『スカイウォーカーの夜明け』で42年の歴史に区切りがついたが、
SWロスを回避するため、
『マンダロリアン』視聴可能な環境を誰もが準備中。
日本ではスター・ウォーズDX
ディズニーDXに加入しないと。
登録準備はdポイントカードから。
ドコモユーザーでなくてもカードは使え、
私もかれこれ1年ほどお世話になってきたが、
ある時を境にカードとネット/スマホの連携が不調になり、
元に戻せなかったので、
改めて別の新カードをマックで取得、
別のメアドで登録/連携やり直し。
かくしてようやく「マンダロリアン」の第1話を鑑賞。
前評判どおり、感心、納得の出来!
2話以降の配信を待つ間、せっかくだから、
見逃していたディズニー/ピクサー/ルーカスフィルム作品を見ることに。
まずは『ジャングル・ブック』(2016)でしょう。
理由は
- 監督が「マンダロリアン」原案・脚本・製作総指揮のジョン・ファヴロー
-
『ライオン・キング』(2019)と同じ、少年一人しか実写はなく、残りの画面は全てCG。
- 2017年第89回アカデミー視覚効果賞受賞
———だから。
しかしパソコン画面で視聴は、
いかにこれほどの名作でも「ながら視聴」になりがち。
こんな名作でも関心興味が削がれるんだから、
「ウルトラマンタイガ」がそうだったのも、やむを得ないか…
でもって、とにかく収穫は、
ジョン・ファヴローのSW参入の端緒は、
この『ジャングル・ブック』にあったのが判明したこと。
過去作の徹底写実再現で、新しい製作体制を示した
『ジャングル・ブック』はCGならばいかなる映像も創出可能だと、
まざまざと見せつけてくれるわけだが、
その中に明らかに『ジェダイの帰還』(スター・ウォーズ エピソード6・1983)再現シーンが含まれていた。
いや、1度だけなら、たまたま偶然の一致かも知れませんよ。
①暗がりから巨獣が出現
ですが、
もう一つあったので、これは間違いないなと。
②追いつめられた主人公の表情がアップに
これで「ジョン・ファヴローにSWを任せてみては?」
の流れがディズニー社内で生じ、
6年後にようやく、その見込みが正解だったと証明された。
↓メイキング映像は、本編鑑賞後にご覧ください。
2020年のブログ記事の目標は「簡潔に」なので、
今日はここまで、これだけ!