USS神舟(しんしゅう/シェンチョウ)NCC-1227 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

 

「スタートレック:ディスカバリー」の

主役宇宙船は、もちろん、

USSディスカバリーNCC-1031

だが、

第1話では、

前任艦の

USS神舟(しんしゅう/シェンチョウ)NCC-1227

の方が出番が多そうだ。


 

英字表記はShenzhouで、中国語読みのわからないアメリカ人は、

勝手に「シンゾウ」と呼んでるが、

元来は『ゼロ・グラビティ』(2013)にも出て来た中国の宇宙船の名前で、

実在する神舟10号。

同作では中国の宇宙ステーション『天宮』に接続していた。

 

結局、中国語のわかる「ディスカバリー」のスタッフなんてどうせおらず、

既存の中国の宇宙船から名前を拝借したに過ぎない。

 

本ブログではおなじみの、

トレックヤーズで最初に取り上げられた時は、

船名(艦名)は不明だった。

2017/01/31 に公開

 

この時点では、まだワイヤーフレームのCGモデルだったが、

バリー・チャップマンというファンが、

疑似テクスチャーを貼り付け、

2017/02/18 に公開

 

仮の外装をあてがった。

ジョン・イーヴスが、

オーストラリアのファングループにデザインを提供した、

USSモーソンとの類似性や、

『DS9』のドミニオン戦争に参戦した、

セントーア(ケンタウルス)級との類似性を指摘する声も多かった。

2017/05/24に公開

 

この時点で、シェンチョウのサイズの試算も行われ、

同時代の艦船よりも、

むしろ次世紀の後継艦と釣り合うサイズか、

もう少し信憑性のありそうなサイズの

2通りが提示された。

 

どう考えても、後者の方が理にかなっていそうだが、

口元のだらしないサミュエル・コックリングの論拠は不明。

とにかく、こいつの考えてることは普段からよくわからない。

 

やがて船名が明らかになり、

2017/05/24に公開

 

シェンチョウの全景画像はほぼ1点のみだが、

収穫は別のファンによる新CGモデル。

 

とどめ?は、

2017/07/26 に公開された、

この動画。

ようやくにして、シェンチョウの全貌が明らかに!

各部のアップ。

ディスカバリー(認識番号1031)より、後年に建造された(認識番号1227)らしい。

脱出ポッドを盛大に放出中。

ようやく公式なCGモデルが公開。

単体としては、なかなかサマになるシェンチョウだが、

主役宇宙船ディスカバリーより出しゃばってるし、

やはり同時代性は皆無なので、

真価はまだ様子見と言ったところ。

 

以上、

途絶えるかと思われながら、

時折の記事には事欠かないスタートレック関連記事でした。