勝手にデザインコンペ〈その3〉/カイロ・レン篇 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report


↑ライトセーバーって、五ェ門(『TV第1シリーズ』表記/現在は「五エ門」)の斬鉄剣みたいになんでも切れて、できないのは、互いのライトセーバーの光の刃だけじゃなかったのか?


勝手にデザインコンペ

3回目。


超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)
バンダイ (2014-12-13)
売り上げランキング: 34,022

マジンガーZからの脱却を図るべく、
ぜっと
開放部を後ろに反らせたり、
zetto
歯を連想させる縦の格子を、
「ターミネーター」のエンドスケルトン風にアレンジしたり。
てんし
どちらも見ながら描いたのではなく、デザインしてから並べて、その類似性にガクゼンとした。

ターミネーター2 T-800エンドスカルハーフサイズバストVer.3
スタイルオンビデオ
売り上げランキング: 397,131

だが、頭の基本形/構造がマジンガーZと基本的に同じなら、
どうやったところで似通うのは避けられないと悟り、
上下を反転したベイダーのヘルメットの裾を
真ん中からパッカリ割って、
別の場所の左右に振り分けることにした。

反転した瓦(かわら)状のパーツを、顔の左右に配置したら、
kjkjkj

今度は、『ウィロー』(1988)のケイル将軍に似てしまった。
けいる

ウィロー [Blu-ray]
ウィロー [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.11.21
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-04-10)
売り上げランキング: 36,757

ケイル将軍は、
そもそも『ウィロー』版ダース・ベイダーを目指したものだったから、
似通うのも当然…かも知れないが、
ここに来てようやく、どうして劇中のカイロ・レンが、
あんな無個性でつまらないデザインなのかが、わかってきた。


ジライヤみたいなスリット状のゴーグルに、
hghghgh
GIジョーのスネークアイズやサバゲーの防弾マスクみたいに、


鼻も口もないノッペリした造形は、
元を正せば忍者の覆面に行き着き、
ninnja


つまりは完全に個性を消した、無表情を選び取ったわけだが、
それって何かに似通うリスクを避けて、
真っ向勝負をせずに、変化球に逃げただけで、
本質的なデザイン課題を果たしていない。

「伊達政宗」 戦国武将ミニ甲冑フィギュア1
歴史城
売り上げランキング: 65,494

↓すぐれたデザインは似通うのがあたりまえ。
かぶとくん
甲冑ね
↑それだけを持ってして、ダメなデザインということにはならない。
なにしろ兜(ヘルメット)のデザインは、
↓何世紀も前の先人たちが、ぶっ飛んだデザインをものにしてるんだから、
んjんj
すでに出尽くしてるものを、似通うことだけを怖れたら、何もできないし、
完全にオリジナルをめざすなんて、そもそもおこがましいのでは?


真・剣鬼外伝 戦国武将当世変わり兜コレクション BOX
ときめきドットコム (2013-06-01)
売り上げランキング: 13,553


いみじくもベラデンさんが指摘されたように、
たまにはそういう「逃げ」もありだろうが、
新三部作以来、こうも毎度毎度、
ことごとく「逃げのデザイン」しか出て来ないとなると、
これはもう、デザイナー失格の烙印を押されてもしかたなかろう。

というわけで、似ることを気にせず、
単に裏返しで貼り付けただけだった瓦を、
もう少しマスク全体になじませるように、やってみた。
ちち

なかなか、いいんじゃないの~?
こわっ!

なんとなく、ジャッカルハイエナ(下記コメント参照)っぽいが…。

じゃcかl

目星もついたことだし、
さすがに、勝手にデザインコンペ〈カイロ・レン篇〉は、次回で最終回です。