アトランティックのアルバトールフィギュア(1)/あな知らアルカディア外伝A | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

この記事(アトランティックのアトランティス/あな知らアルカディア・16)
からの派生記事。

本来はアルカディア号だけを取り上げるからこそ、
「あなたの知らないアルカディア」
というタイトルなんだけど、
なにせ寄る年波、
思い立ったことは、忘れないうちにやっておかないと。

というわけで、
↓玩具会社のアトランティックが出て来たので、
せいひのな
当時は日本の提携先がポピーだったため、
タカラの玩具を輸入販売できなかったアトランティック社が、
やむをえず自社開発・販売したハーロック関連アイテムを紹介。

本日は、主役のフィギュア14体セット。

↓イタリア流通パッケージ。
「16人セット」となっているが、キャラはわずか6人。
①ハーロック×4②台場正×3③有紀蛍×3④ドクターゼロ⑤繭(まゆ)×2⑥ヤッタラン
fr
「16」というのは、別パーツになっているハーロックのマントまで含めた部品点数。

↑フランス流通パッケージ

↓イタリア版とフランス版の絵柄は同一で、単なる文字替えだが、
ura
↑キャラ名に一部混乱があって、
①伊:ハーロック/仏:アルバトール
——は、いいとして、
②伊:タダシ/仏:ラミス・ヴァレ(Ramis Valett)
③伊:ユキエ/仏:ヌジカ(Nausica)←「ナウシカ」とは呼ばない。“Nosicaä”という綴りもあり。
※地上でのコート姿(これって、マゾーンの使者じゃないの?って気もするが…)は、仏版もユキエになっている(単なる変換忘れ)
④伊:ドクター・ゼロ(イタリア語で医者は「medico=メディコ」)/仏:ドクテュール・ゼロ
⑤伊:マユ/仏:ポリー
⑥伊:ヤッタラン/仏:アルフレド

↓動画でこの製品を紹介している人が!

2011/02/01 にアップロード

アトランティック社は、伝統的に兵隊や歴史もののフィギュアを、
こういう、(TOYストーリーのグリーン・アーミーマンみたいな)
ガッチャンコ式のインジェクション成型で、たくさん出していたので、
当時としては出来は良いけど、
アニメ造形ではなく、伝統的なドールの手法。
↓中途半端にリアルな下ぶくれ気味の表情が、なんとなくグロい。
さっさ

アトランティック社としては、
化粧箱まで用意して、大変な熱の入れようだった。

↓イタリア仕様
じゅじゅ
↑フランス仕様

化粧箱の元画像はこちら
なんか、レトルトカレーみたいですね。
aaaa

アトランティック社のハーロック関連アイテムについては、あと2回続く予定です。