お菓子のひよ子/場所の記憶(13) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

2014/10/13付けの、この最新記事に端を発する。

ひよ子は東京都銘菓説vs福岡県銘菓説、
正しいのは一体どっち!?


イマイチ食い足りない記事で、
理由は、ひよ子が東京銘菓と認知される要因の一つとして考えられる、
株式会社東京ひよ子
の存在に、まるで言及がないからだ。

でもって、私がなんでそこにこだわるかといえば、
東京ひよ子の工場は、
埼玉県草加市、つまり地元にあって、
「へえ、こんなところにあるんだ」
と驚いたから。

ばっzgy

ただしこの工場は、
平成元(1989)年7月に建設されたので、かなり新しい。

その存在を知ったのは、
2003~2004年頃に草加に出戻りして以来、
交通費にも事欠くので、
東京までチャリで出かけるようになって、
その途中で見かけたから。

それがなければ、一生知らなかったことでしょう。

そんなこんなで、久々の「場所の記憶」でした~。

pito