校舎から見える風景〈その2〉/場所の記憶(9) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

場所の記憶、第9弾は、
校舎から見える風景の、2つめです。

前に「校舎から見える風景」で紹介したわが母校、
福岡市立長住小学校のように、
「山からすぐそこ」「山のふもと」「山を背にした」学校なら、それこそ日本の至る所にあると思われる。

東京ラブストーリー DVD BOX
フジテレビ (2001-09-19)
売り上げランキング: 14,857

「東京ラブストーリー」(1991)で、カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)が再会する学校とか、
ロケ地は愛媛県は久万高原町の久万中学校。
現在は校舎は新しく建て替えられていて、ドラマの面影はない。

koko
「ギンガ」のロケ地は、東京多摩市の各地とのこと。
「ウルトラマンギンガ」(2013)の舞台となる廃校とか。

ウルトラマンギンガ 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2013-10-25)
売り上げランキング: 14,828

だが今日取り上げる「校舎から見える風景」は、なかなか他にはないと思います。

1991年の9月から翌92年の3月までの半年ほど、
千葉日大一高の講師を勤めた。

当時は男子校だったが、
10年前から共学になり、
現校長は、くしくも当時の顔見知りだった
が、それはともかく、
この学校は、成田街道を挟んだ向かい側が、
did
航空自衛隊の習志野駐屯地なので、
授業中に校舎の外に、
およそ他では目にせず、耳にしない光景が展開していた。

「カタカタカタ」という機関銃の射撃訓練の音などはまだおとなしい方で、
上空から「グオーン」と言う轟音と共に輸送機が通過すると、
そこからパラシュート部隊が続々と降下して行く。

えがたい


空挺部隊は、日本では習志野駐屯地にしかないそうで、
したがって「第一」空挺団しか存在しないらしい
が、
とにかくこの高校に勤務したおかげで、
他では見られぬ光景に接するチャンスを得た。

もちろん、ここは年に数回一般に開放、訓練を公開しているし、
500
公立なら、八千代市立西高津小が似たような立地条件にもあるが、
地域住民でもなければ、その道のマニアでもない自分が、
まさか自衛隊の演習を目にするとは、夢にも思わなかった。

そしてその後の数年、
津田沼駅近くの自宅から職場までのクルマの往復で、

1/24 インチアップ スズキ ワゴンR RX '93
フジミ模型 (2010-05-13)
売り上げランキング: 116,011

成田街道を使い、毎日この駐屯地を通過することになった。

これまた貴重な体験でした。

いろんなことは、このように少しずつ「つながって」いるのです。