『ゼロ・グラビティ IMAX 3D』(2013)〈その1〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

『ゼロ・グラビティ』IMAX 3D(Gravity 2013)

gravity
大判元画像はこちら

劇場で最新映画を観られる状況に、久しくなかったこともあり、
意図的にアンテナを閉ざしていたため、
ほとんどその存在を認知しないで来た。

しかし公開日(12/13)前後のテレビで、
この映画を紹介するにあたり、
めざましテレビ」の
↓軽部真一(左)は、「年間100本以上映画を観るが、こんな映画は初めて」といい、
yっておけ
↑LiLiCo(右)も、「王様のブランチ」で、
「仕事柄たくさん映画を観ているが、こんな映画は観たことない」
と、軽部アナと異口同音。

これはつまり、普段は二人とも、
ホントはそれに値しない映画ばかりを、
仕事柄しかたなく紹介している

ということでもある。

LiLiCoと一緒に試写を観た、
↓TBSの杉山真也アナは、
giyama
「自分の中で確定していた、2013年のベストが覆りました」
としみじみ語る。

これは観なくちゃでしょ!

それも来週(12/21)、
見終わった感想が、LiLiCoと杉山アナで一致したという、
その中身が、「ブランチ」で発表されてしまう前に。

できればIMAX 3Dで。
しかも天井ギリギリまで映写される、
圧迫感のある
109系(7館)とか
ユナイテッド系(5館)とか
サンシャイン系(3館)の
「なんちゃってIMAX」ではなく、
日本で唯一の、本物サイズの、
成田HUMAXで。
せりだし

というわけで、
電車だと往復2180円+バス代がかかるので、
妹にクルマを借りて、行ってみることにする。

まあ、ガソリン代は往復2000円程度、所用時間片道すんなりで約90分は、結果としては大差なかったが。

でもって、自宅の草加から成田までは、
電車のように、市川、船橋経由ではなく、
柏から6号、利根水郷ライン経由の方が近道と知る。
ちぅ

iPhoneをナビ代わりに、
柏までは、NAVITIMEを使用。
たいむ

ところがそのあたりでいきなり、
「お試しが気に入れば、有料版を」
と突き放される。

おーい!

しかたなく、紙の道路地図に切り替えようかと思ったが、
いったんスマホナビの便利さに慣れて、甘やかされてしまうと、
もう戻れない。

そこでGoogle Mapsを起動。
pusu
めちゃ便利!

これが無料じゃ、有料カーナビ業界はほろびるよ。

で、ようやく映画『ゼロ・グラビティ』本編についてだが、
zaza
内容に触れると、たちまちネタバレになってしまうので、
詳細は公開から日を置いて、「後編」としてお届けすることにします。

公開期間中に、映画館で観ておくべき作品は、1年に数えるほどしかなく、
ましてや、生きてるうちに、見逃すべきではない映画など、更に少ない。

最近はやりの3Dで観る価値があり、できれば2Dは避けるべき映画となると本数はもっと絞られ、
さらに、どうしてもIMAXで鑑賞すべき作品なんて、一生のうちに、5本にも満たないかも知れない。

しかし、『ゼロ・グラビティ』は、その全てにあてはまる。

つまり、今年2013年公開作で、劇場公開中に必ず観ておくべきであり、
生きてるうちに、見逃すべきでなく、
できれば2Dよりも、3Dで鑑賞すべきで、
IMAXなら、さらによろしく、
可能な限り、日本なら成田で観るべき作品である。

大人は割引なしの2200円もするけど、
観なくてもいい映画を割引最大利用の1000円で2、3本、いや1000本観るよりも、
この鑑賞にこそ、お金を払うべきであり、
既存・現職の映画関係者は、
映画の何たるかを思い知ってひれ伏し、
これに匹敵するか、超える作品を世に問う自信と決意がないなら、
いさぎよく業界を去る覚悟と猛省さえ迫る作品といえる。

これこそが、2013年にあるべき映画の、あまりにも正しすぎる姿。
突き詰めに突き詰めた末の、究極の正解。


これが公開されるまで、生きてて良かった!
日帰りで成田に行ける距離に、住んでて良かった!


とはいえ私のような映画オタク、SFオタク向けでなく、
むしろ幅広い対象のために作られた作品で、
本ブログを好意的に受け止めて下さっている読者の方々ならば、
老若男女を問わず、全員が必ず観ておくべき作品である。

ぜひ公開中に、映画館でご覧ください!

本当は何にも知らずに観た方がいいけど、
予告編ぐらいならいいでしょう。



そうそう、予告編と言えば、
『ロボコップ』リメイク新作の予告の、キレの良さにはしびれました!



オリジナルのビンボー臭さがまるでなく、
なのに正しくリメイクであり、本来の世界観が受け継がれている。



これも観たいね!