フェイスブックの達人 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

女子高生ストーカー殺人で、犯人と被害者女性が知り合ったのは、フェイスブックだったという

どんな手段も、悪意を持った者には悪用されてしまう。

フェイスブック…。

個人的には、最近でこそ、今年52歳の大学同期生の参加と投稿が盛んになってるが、
自分自身の参加はうんと前で、当時は海外の知りあいが大半で、やりとりも、もっぱら英語だった。
教職の最後が英語教員だったから、今年で30歳の英語科の生徒たちも、英語オンリーでも困らないので、臆せず名を連ねていた。

今ではあまりにも当たり前の存在になり、最近はほとんど活用していなかったが、今日(10/12土曜日)の朝、友人のジョッシュ・リング(通称「助手のジョシュ」)の投稿が目を惹いた。

I've never done this before...
ふだんは、やらないことだけど…


I knew a lot of you from before Facebook existed so, I do care about you or I would not have you as a friend.
フェイスブック以前からの知りあいもたくさんいて、いつだって気にかけてるし、だからこそ、友だちなんだよね。

I'm doing this once and once only, so now's your chance....
なのでただ一度きり、これをやってみる。キミにもチャンスかも。

It occurs to me that for each and every one of you on my friends list, I catch myself looking at your pictures, sharing jokes and news, as well as support during good and bad times.
友だちリストを改めて見直し、一人一人のプロフィール写真をじっくりながめ、かわしたおしゃべりや、励まし合ったり、なぐさめあったことを思い出す。

I am also happy to have you among my friends.
キミがボクの友だちで、よかった。

(と、ここらあたりで文は途切れているので、クリックして続きを読む)

We will see who will take the time to read this message until the end.

どれだけの人が、この文を最後まで読み通すだろうか。

If you appreciate your friends from all over the world, go ahead and copy this into your status too, even if it's just for a minute.
もしあなたが、世界中に友人がいることに感謝するなら、これをコピペして、「近況をアップデート」に、ほんの短時間でいいから書き込んで。

I'm going to be watching to see who takes care of the friendship, just like me.
私自身と同じように、誰が友情に気を配るのかを見てみよう。

Thank you all for being a part of my life.
私の人生の一部になってくれて、ありがとう。

This is a Facebook game to see who reads and who just scrolls.
これは、誰が読み、誰が読み飛ばすかを見極める、フェイスブックを使ったゲーム。

So, if you read this, leave one word on how we met.
だから、ここまで読み切ったなら、友だちになったなれそめを、一言(ひとこと)でいいから書き込んで。

Only one word.
ほんの一言でいいから。


この、新手のチェーンメールめいた仕掛けに対し、最初に書き込んだ人は、

This isn't fair, I'll feel guilty if I don't copy and paste it.
これはずるいよ。自分もコピペしないと、後ろめたい気持ちになるじゃないか!
----と断った後で、二人のなれそめを、他の人にはわからない、暗号めいた一言で書きそえていた。

さて、困った。

コピペはともかく、何か一言だけは、「最後まで読みましたよ」のサインに、書き込まないと。

けどなあ、気の利いた英語が思い浮かぶはずもなく。

メッセージを何度か読み返し、こう書いた。

word(一言)

ジョッシュからは
HAW HAW ^^^(ワハハ! ウケる)
と返答をもらい、
「いいね!」も2人からいただきました。

イングリッシュネイティブにウケたんだから、今日からオレは、「フェイスブックの達人」を名乗ろう。