英語にまつわる3題 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

2020年の東京オリンピック/パラリンピック開催決定。



選手より、滝川クリステルが目立っていた。



余談だが、「おもてなし」の英語はhospitality(歓待)で、
必ずしも日本人に特有の概念じゃないと思うよ。

私は海外の多くの方に、形は少々違えども、「おもてなし」を受けてきました。

しかし日本人も、英語でスピーチできる人が増えたね。
今回は海外体験の多いスポーツ選手ならでは、かも。

スポーツ選手は、何ごとにもカンが良い。

高校教員時代、オーストラリアの留学生たちを、剣道の体験授業に招き、
一応通訳で同席したけど、
剣道部顧問の体育の先生のリズム感と、最低限の単語の指示の方が断然優れていて、こちらの出番はなかった。

この先生は他にも、水飲み場で背後から剣道部の生徒が近づいて、ふざけて竹刀で打ち込む構えをしただけで、ふりかえりもせずに、「○○(生徒の名前)、おぼえとけよ」と、気配を察知したという。

何ごとかに秀でた人は、他のことにも通じる場合が多く、
逆もまた然り(=何かがダメな人は、ことごとくダメ)である。

さて、今日の本題

「英語にまつわる3題」

その1

ソフトバンクの吉永小百合のCM。



ケースから取り出したスマホ

その薄さに、「ほんとにスマート」

??????

今の若い人は、まだ「スマート」を、「スリム」「痩せている」の意味で使っているのでしょうか?

スマートは、「賢い」「 機転が利く」「利口な」で、「痩せている」の意味はない。

頭のいい人はブクブク太ってない=総じてデブはバカ
から来てるんでしょうか。

その2

私が好きになれない、北斗晶、佐々木健介夫妻のCM



“There is a 子育て保険 adviser.”
はいいけど、
最後は、
240名いるんなら、adviser(アドバイザー)じゃなくて、advisers(アドバイザーズ)じゃないの?

まあ、日本語は単複で名詞を変えたりしないけどね。

だけど鎌倉大仏の脇の公園で、
Watch out Bee.
蜂(ハチ)に注意
と看板があって、
同行したアメリカ人に、「この公園にはハチが1匹しかいないのか」と笑われたよ。

その3

新スター・ツアーズ



「スター・ツアーズ:・アドベンチャーズ・コンティニュー」

????????

・アドベンチャーズ・コンティニュー
じゃないの?
まあ、「アドベンチャー」は「アドヴェンチャー」かとか、
「コンティニュー(continue)」は「ゴーオン(go on)」でいいんじゃないかとか、
言いだしたらキリがないけど。


今日はそれだけ。