バックドラフト/サントラ探訪(4) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

今晩(日付的には昨日)10/26の午後7時から、フジテレビで始まった
アイアンシェフ
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-shefu

言わずと知れた「料理の鉄人」のリメイク番組。

で、「アイアンシェフ」とは、もともとは「料理の鉄人」の海外タイトルだった。

「鉄人」は海外のテレビ賞まで獲得したが、それを聞いて思ったのは、
「かえって日本の恥をさらすことになったんじゃ?」
だった。

いえ、番組の内容そのものは、すばらしいと思ってましたよ。
ただ、音楽がねえ。
まんまハンス・ジマーの『バックドラフト』のサントラ流用だったんで。
バックドラフト [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 10591


アメリカ人が見たら
「なんでまた、『バックドラフト』の音楽?」
って思われるだろうなって。
アメリカはテレビ番組だってお金をかけるから、各番組で独自の音楽を当然つくるはずだし。

日本のテレビ界のBGM事情にふれておくと、
映画音楽専門CD店「すみや渋谷店」(2008年閉店)には、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sumiya
常連客にテレビ番組制作の音楽担当がいて、
すみや渋谷店に新入荷したタイトルの音楽が、すぐさまバラエティ番組に使われたりしてた(日テレが顕著だった)けど、
そういう安直なことは、映画大国のアメリカじゃ、権利上も絶対にありえないから。

それとも「鉄人」を海外で放送する時は、音楽だけ差し替えるんだろうか?

実態を知る機会は、アトランタオリンピック開催中の、1996年の夏にやって来た。

この夏は、ロスの個人宅に長居したんだけど、まだ家庭にはネット環境なんて未整備の頃で、やることがなく、地上波のテレビを見て時間つぶしするしかなかった。

ロスは多民族都市なので、地上波に1局だけ国際チャンネルがあって、放送時間を1時間区切りで各国で分け合っていて、そこで日本の割りあて番組を見た。

番組ごとに分担が異なる民放局で、O157のニュースは、日テレから鷹西美佳(たかにし・みか)アナが伝えていた。

フジの「あっぱれさんま大先生」のCMは、放送前後はアメリカのAT&T(日本語)に差し替わってるんだけど、中CMは日本国内放送そのままで、
ESSE(エッセ)最新号は…」と、(フジテレビ発行の雑誌だから、本来はフジテレビ・関西テレビなど全国のFNS系列局のみで放送されるはずの)CMが平気で流れていた。

「ロスじゃ、ESSE買えないだろ!」とツッコミながら見ていた。
当時だったら、ヤオハン(現・ミツワマーケットプレイス)に行けば、買えたのかなぁ。

んでもって、「アイアンシェフ」(=「料理の鉄人」のこと)は、吹き替えでもなければ英字幕表示があるわけでもなく、日本の放送そのまま。
ただしもちろん、オンエア日だけは、かなり日本の放送日からずれて放送されていた。
だから音楽も当然、「バックドラフト」そのままだった。

楽曲使用料だけ払えば、別にかまわないってことなのか。
「日本なんて、その程度でしょ」というアメリカ側の余裕で、何も言ってこないのか。
そもそもクレームつけられたところで、番組側に、いちいち直す手間なんか、かけるつもりがないのか。
とにかく、そのまんま放送されていた。

そんなこんなで、日本では『バックドラフト』のサントラCDには、
「料理の鉄人の音楽!」
と、本末転倒なタスキがつくようになった。
バックドラフト オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ビクターエンタテインメント (2003-10-22)
売り上げランキング: 9556

この前の「ある日どこかで」もそうだけど、
ユニバーサル作品のサントラって、ほんと「出しときゃいいんだろ」的な、やっつけ仕事が多く、
「バックドラフト」も同様だったので、
2005年に見かねた?ミランレーベルが、音質を向上させたリマスター版を発売。
Backdraft
Backdraft
posted with amazlet at 12.10.26

Milan Records (2005-03-01)
売り上げランキング: 151182


曲数も収録時間も同じ…ではセールスポイントに欠けるので、おまけ?にジマーのインタビューが収録されている。

当初は、偉大な先人のジョン・ウィリアムズなんて、はるか遠い雲の上の人で、自分なんて足下にも及ばないと思ってたんだとか。

余談だが、Zimmerは、本来のドイツ語読みでは「ツィマー」で、「部屋」の意味。

さて、今回(2012)の「アイアンシェフ」の音楽は、さすがに新作曲で、担当は初戦の審議員もつとめた千住明

鐘の音で始まるなど、明らかに「バックドラフト」路線を踏襲しつつ、1フレーズ足りとも原曲を超えないうえに、ランディ・エデルマンの「ゲティスバーグ(TV 日本未公開)」みたいなのまで、1曲あったぞ。
Gettysburg: Music From The Original Motion Picture Soundtrack

Milan Records (1993-09-28)
売り上げランキング: 307782

おまけに、しんみりした場面に流れた曲は、またしてものハンス・ジマーの『パール・ハーバー 』を、そのまま使用。
Pearl Harbor
Pearl Harbor
posted with amazlet at 12.10.26

Warner Bros / Wea (2001-06-26)
売り上げランキング: 116155


って、なんでやねん!

正真正銘の本物の料理人を見極める番組の音楽が、なぜにこれほどニセモノチック?
そんな人が料理を審査したってなあ…。

と、放送終了3時間以内に書き上げた今回の記事、いかがでしたか?