なんちゃってドズル専用ザクへの道〈その4〉/太めザク(13) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

※現在、ペタ返しができません。
ご了承ください。


前回は、なぜ、せっかくドズル・ザビ専用ザクの立体化を目指しながら、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ずるる
造形や塗装を突き詰めなかったのか、
まで話が進んでいた。

その理由は、
*塗装、工作技術がない。

よくありますよね、身の程をわきまえず、
完璧なものを目指して、いつまでも完成しない。

だいたい、この製品、
ボディ本体の1/72ソフビザクも、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-masakari
↑赤矢印の部分、本体と動力パイプの間に隙間がなく、
↓板状に埋められた処理になっている。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あしや

頭部のフルウェポンセットも、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-とうぶ

かなりの割り切り商品で、
そこらへんも偶然ながら、統一感が取れてるところ。

すげ替え用の頭部を、
SDガンダム BB戦士
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さいず
に求めなかったのは、正解だったと感じてる。

とにかくここを切り欠いて、欠損部を埋める工作は、
私の手には余ります。

*突き詰め始めるとキリがなく、未完成に終わりがち。

あくまでも「なんちゃって」にとどめておいた方が無難なのは、

正確なドズルザクの設定を把握して、
それを忠実再現しても、
どれだけわかってもらえるか、ということもある。
「労多くして功少なし」
ではね。

そもそも、本当のドズルザクって、あまり把握されてないんじゃ?

めんどくさいマーキングを取っ払った、
本体の線画設定が、これ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-みこみこ

各部を分析すると、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-1
①頭部の羽根飾り(ブレードアンテナ)は、中隊長用のものより短く、途中に起伏がある。
②アーマーのスパイク(突起)は、量産型の左肩の3本ではなく、左右ともに4本。
③被服部とむき出し部が交互の動力パイプ。
④手甲に3本のスパイク。
⑤標準型より大型で、色も異なるヒートホーク。
⑥なぜかここだけ、通常型の動力パイプ。


これをわざわざ、全部やるのはタイヘンだ!

公式イラストではないが、

モビルスーツ全集3 ザクBOOK (双葉社MOOK)

双葉社 (2011-05-31)
売り上げランキング: 80750

この本のバージョンでは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-freds
手甲のスパイクが忘れられてるし……。

そんなんだったら、現状で充分イケてるんじゃないの~?
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だったら
イメージギャップが、ほとんどありません。

次回はより詳細に、立体製品との突き合わせです。