『タイタニック』賛歌〈その2〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これの続きで、〈その2〉ですが、今回で最終回。
〈その3〉はなく、これで終わりです。

思えば、『タイタニック』って、目立った評論がありませんよね。

考えられる理由は、

*評論を必要としない。

「観ればわかる」から、評論の出番がない。

そう考えると、「評論が必要な映画」って、
アワーミュージック [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2006-05-26)
売り上げランキング: 31673

(観客は評論とつきあわせて作品を鑑賞するとは限らないから)
単体で成立しないという意味では、
「不良品」とか「欠陥品」かも知れない。

*評論が太刀打ちできない。

キャメロンは確信を持って作品をつくり、意図したことが観客にすんなり伝わることに注力しているから、生半可な評論では太刀打ちできない。

言葉を換えれば、しょせんは評論家ごときで、なにごとか語れるようなレベルでは作品をつくっていない。

というわけで、自称作家の私が、前に観たときには気づかなかったが、
今回IMAX 3Dで再見して、気がついたことをエラソーに語りますよ。


「そんなの、今さら気づいたのかよ」
と思われた方はゴメンなさい。

あれこれ話を広げずに、なるべく絞ると、
よく無思慮な映画とか小説って、
「なんでお前が、都合良くその場に居合わせる?」
っていうのがありますよね。

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2008-01-25)
売り上げランキング: 3555


キャッチ ア ウェーブ プレミアム・ボックス (初回限定生産) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006-08-25)
売り上げランキング: 4833



実は『タイタニック』にも、それめいた場面がないわけではないんですが、これは本作では、きちんと作品の「しきたり」に則っていて、ご都合主義ではないんです。

婚約者のキレぶりに恐れと絶望をなしたローズは、
気がつくとジャックの元へと身を寄せていて、
そこはタイタニック号の舳先(へさき=船首)。

「なんで都合良く?」と一瞬思いましたが、
よくよく考えて、納得が行きましたね。

この映画では、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-せんちゅ
船首は希望と命を表し、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-tobu

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sennbi
船尾は絶望と死を表す

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-zettu
からです。

ローズは船尾で身投げをしかけたところで、ジャックと出逢い、
命拾いします。

まあ、「なんでこの時、ジャックがここにいたのか」
ってのはありますけど、
二人を出遭わせなくちゃ話は始まらないし、
方針が首尾一貫してるんだから、いいんじゃないでしょうかね。

で、さっきの婚約者に失望したローズの足が、どうして船首に向かったかというと、
それはもちろん、あの名シーンで、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たにっく

ジャックに船首で希望を与えてもらったからです。

というわけで、ジャックは当然、
そこに居合わせるべきだったのです。

くどくど説明しませんが、後半の展開も、この方針に則っているのが、おわかりいただけると思います。

いかがでしたか?