堂々巡り・たらい回し劇場 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

※今回は、あえて画像なしのブログです。

先日、パソコンのデータ復旧までの顛末報告をしたので、
同じ頃に味わった、もどかしくも堂々巡りの件について。

お金だけ入ったサイフと、
カード類の入ったパスケースを、同時に紛失しました。


印鑑だけは、別のカバンにあって、無事でした。


私はこれ(紛失)がけっこう頻繁で、
一つの区切りの儀式と、覚悟はしています。

お金は戻ってこなくても、
*運転免許証
*健康保険証
*銀行のキャッシュカード
*ついでなので、行方知れずの通帳類
*各種ポイントカード
は再発行が必要です。

1日目 4/6金曜日

まずは未練がましく、
紛失したとおぼしき場所を再捜索。
当然みつかるわけもなく、
最寄りの交番に、紛失届を出しに行く。

次に、そこから一番近い、郵便本局へ。
すると通帳とキャッシュカードの発行には、
身分証明書が必要といわれる。

この時点で、途方に暮れたね。

先が思いやられるというか、どこから始めりゃいいのかって感じで。

サイフがなくてお金がないので、
ただでも発行される、健康保険証の再発行のために、
市役所へ。

「再発行には身分証が必要ですが?」
「その身分証が全部なくなっちゃったんで」

生年月日と住所の申告で、カンベンしてもらう。

「はい、では保険証は、今日中にご自宅に発送します」
「ええっと、あの……今日中に必要なんですが」
「じゃあ、市役所からあなた宛の手紙が何通かあれば、
それで仮の保険証を発行します」

家に帰って、役所からの手紙を何通か手に、市役所にトンボ返り。
めでたく発行された、仮の保険証を持って、
再び郵便局へ。

新年度なので、受付は新人。
「少しお待ちください」
で、結果は、
「これは病院で効力を発揮するもので、郵便局の身分証明にはなりません。パスポートとか……」

「パスポートなら家にありますけど、もうすぐ3時だから、今から家に帰って戻ってきても間に合いませんよね?」
「はい」

というわけで、翌日と翌々日の土日は身動きが取れず。

その後を延々と書いてもしかたないし、ここまででも、けっこうはしょってるけど、
結局キャッシュカードを手にしたのは、4/18の水曜日、
運転免許の再発行は、4/19の木曜日にようやくだった。

教訓:貴重なものは分散すべし。

それから、各種ポイントカードは、名前と住所だけで再発行してもらえるタイプがいいですね。

おしまい