おめでとう!『ルパン三世』声優ほぼ刷新 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

<ルパン三世>16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も

jigeeen

12月から始動する新たな“ルパンファミリー”(左上から)栗田貫一さん、小林清志さん、(左下から)山寺宏一さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん

この記事より

(以下転載/編集・以降の画像と青字部分は、本ブログの追記

 放送40周年を迎えた人気アニメ「ルパン三世」の声優陣が16年ぶりに変更されることが9日、明らかになった。銭形警部を「山ちゃん」の愛称で知られる人気声優の山寺宏一さんが担当するほか、石川五ェ門役を浪川大輔さん、峰不二子役を沢城みゆきさんが務める。なお、ルパン役の栗田貫一さん、次元大介役の小林清志さんは続投。12月に放送される1年10カ月ぶりの新作スペシャル「血の刻印~永遠のMermaid~」で新たな“ルパン一味”が船出を飾る。

小林清志の続投がすごいね。
何年も前から、次元の声に戻すウォーミングアップに、かなりの時間がかかるようになってるのに。

まあ、ルパン三世の声優はある意味、名誉職だから、一人だけはオリジナルキャストを残そうってことなんだろう。


 「ルパン三世」は、モンキー・パンチ氏の同名マンガが原作の人気アニメ。71年からテレビシリーズ3回、劇場版6作に加え、89年からは2時間のテレビスペシャルを不定期で放送している。

主人公のルパンは、

るぱん?

テレビスペシャル「燃えよ斬鉄剣」(94年)まで故・山田康雄氏が務めたが、

同氏が劇場版アニメ「くたばれ!ノストラダムス」(95年)の製作中に亡くなり、本作以降は栗田さんが担当。

五ェ門役は、テレビシリーズ第1期(71~72年)は大塚周夫氏が務め、

ごえもん


第2期(77~80年)以降は井上真樹夫氏。


峰不二子も、第1期のみ二階堂有希子さんで、

じこ

第2期以降は増山江威子さんが務めた。


次元役の小林氏と、

uiuiytre


銭形警部役の納谷悟朗氏は

zenigata

第1期以降声優を務めてきた。


なお、87年には声優陣を一新したOVA(オリジナルビデオアニメ)作品「風魔一族の陰謀」も作られている。
「風魔一族の陰謀」キャスト
ルパン=古川登志夫

次元=銀河万丈
不二子=小山茉美
五ェ門
=塩沢兼人
銭形=加藤精三

実はオリジナルの声優が、高齢にもかかわらず連投している原点は、この「風魔一族」にある。

自分に一言もなくキャストが一新されたことを知った山田康雄が激怒。
原作者のモンキー・パンチに猛抗議したが、アニメの方にはノータッチのパンチ氏は、ただただ当惑。
事情を聞くと、「予算の都合」とのこと。

しかしこれはもちろん言い訳で、東京ムービー(現トムス・エンタテインメント)としては、ルパン三世キャストの若返り+総交代を予定していた。

この一件で、山田以外のキャスト4人は、5人の誰かが欠けた時点で、アニメ『ルパン三世』は終了なのだと覚悟したらしい。

ところが、その意向を明確に示すはずの山田が、7年後の94年に、誰よりも早く亡くなった。

急死ではなく、具合のすぐれぬ時期が長かったため、自分のルパン役の栗田貫一への交代には異論がなかったようで、シリーズ終焉は、残りの4人の誰かがオダブツになる時まで先延ばしされた。

しかしそれから15年以上が経過。

まだ幸いにして、4人の誰もオダブツしてないが、声の方は4人のうち3人までが、とっくにオダブツになっている。

納谷は、山田生前の87年の『王立宇宙軍』で、
声に衰えと老いが出始め、(だから同年の『風魔一族』での声優変更は、納谷こそが原因なのかも)

井上は、もう一つの当たり役、キャプテンハーロックを、1998年の『銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー』から、
山寺宏一に変更している。

名探偵コナンとの2009年の共演作、『ルパン三世VS名探偵コナン』では、

劇中で「お姉さん」と呼ばれる増山の不二子の声は、どう聞いても「おばあさん」だった。

さすがの山田氏も、ルパン三世がここまで長寿で、声優の寿命などおかまいなしに、もはや誰にも終わらせられない作品になるなんて、思いもしなかったことだろう。

そんなこんなで、ようやくの今回の若返りに至ったわけである。

 今回、1年以上の長期にわたるオーディションの末、新キャストを決定。新たに銭形警部を演じる山寺さんは、「新世紀エヴァンゲリオン」でのクールなスパイ・加持リョウジ役から「それいけ!アンパンマン」のめいけんチーズまで、「七色の声を持つ男」と言われるほど幅広い役柄を演じる実力派声優で、「声優アワード」でも話題賞にあたる富山敬賞を受賞している。また子ども番組「おはスタ」(テレビ東京系)の司会も務めるなど多方面で活躍している。

しかし、宇宙戦艦ヤマトの古代進(初代声優は富山敬)も山寺。
(1999年のPSソフトより)
前述のハーロックも山寺。
銭形も山寺って、安直すぎませんかね?
「だったら誰ならいい?」と訊かれても、答えられないとはいえ。

 石川五ェ門役の浪川さんは、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主人公アルなど子役時代から声優を務め、現在では「君に届け」での好青年・風早翔太から「逆境無頼カイジ」でのずるがしこい性格の強敵・一条まで幅の広い役柄を演じ、「スター・ウォーズ」のアナキン・スカイウォーカーなど吹き替えでも活躍している人気声優。「声優アワード」で助演男優賞も受賞している。

NHKの『クローン・ウォーズ』のイベントで、浪川クンの人気のすごさを思い知ったよ。
当日はクローン兵士の声を一手に引き受ける、金田明夫氏もゲストに来てた。
ところがQ&Aは、女性ファンからの浪川アナキンに関するものばかり。

せっかくだからとお節介にも金田氏に、
「今後の吹替やり直しで、旧三部作のストームトルーパーからボバ・フェットから、山ほどご自身がやり直すかもしれないことを、どう思いますか?」
と訊いてみた際の、満場の会場で、自分と金田氏の二人だけのやりとりと、浪川ファンの重苦しい沈黙による、
「空気読めや、ジジイ!」
という無言の抗議のすさまじさには、ビビりまくったぜ!

不二子役の沢城さんも中学時代から声優をしている実力派で、「テガミバチ」の主人公ラグをはじめ、さまざまな役を演じ、「声優アワード」で助演女優賞、主演女優賞を受賞している。

この方は、全く存じ上げません。

 「ルパン三世」シリーズの新スタートとなるテレビスペシャル「ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~」は、金曜特別ロードショーとして、12月2日午後9時から放送される。(毎日新聞デジタル)

ルパンが小栗旬、不二子が沢尻エリカ、次元が妻夫木聡らしい(※あくまでもウワサです)実写映画よりは、新しいアニメの声には期待できそうな気がする。

話の中身は、もはや何をやっても、「恒例の1本」に埋もれてしまうだけだけど。