ザクⅢ-ザク系譜の終焉-/大河原ザクを求めて31年(10) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

一般に「ザク」と言われるモビルスーツは、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-つー
厳密には「ザクⅡ(ツー)」。

というのもザクⅠ(ワン)に、旧ザクがあたるため。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-わん

じゃあハイザックは、ザクⅢ(スリー)なのかというと、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2しょく

そうとは認められず、ザクⅢは別にいる。
↓これがザクⅢ。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すりー
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-suri-
……これのどこが、ザクやねん?
〈以下Wikiより〉
直接のデザインを担当したのは小田雅弘。
モデラーの視点から『機動戦士ガンダムΖΖ(ダブルゼータ)』(1986年3月1日-1987年1月31日)テコ入れのため、既存の金型を流用して安価に商品化できる、
↓ザクマリナー、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-mariner
デザインの第一稿は近藤和久、第二・第三稿は小田雅弘、第四稿はあさのまさひこと、それぞれ大きく異なるデザインが検討されたが、最終的には小田雅弘によるF型(宇宙用)ザクにパーツを追加した感じのデザインに決定した。名前はアメコミヒーローの「サブマリナー」からとられたという。
↓ドワッジ
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dowaji
正式名称はあくまでも「ドム」だが、ドムのG型である事から「ドワッジ」と呼ばれる様になった。劇中では後続のドワッジ改も含め、一括して「ドム」と呼称される。
などとともに、同時期にデザインされた。


???????????

ええっと、ザクマリナーはザク系の、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まりなあ
ドワッジはドム系の、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-どむむ
キットの金型流用で切り抜けられるのは、わかるんですが、
↓ザクⅢ改
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-べつあ
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kai
まで含めて、どのキットを流用すればいいのか、わからないんですけど?

ドーベン・ウルフですか?
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-うるふ
……なのかなあ?
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-nanoka

ザクⅢよりは、ハイザックからすんなりつながる、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-えび
マラサイの方が、よほど「ザクしている」が、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-がれき
↑マラサイをデザインした小林誠が、ガレージキットのインスト用に描いたバリエーションの一つ。
小林は、「マラサイはザクにヘルメットを被せ、特徴的なスパイクアーマーとシールドは大型化して、強そうに見せる事で、低年齢層に受けるよう意識した」と発言している。

グフがザクではないように、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gufu
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-raruru

マラサイはマラサイであって、ザクじゃないからね。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たんたい
↑マラサイのクリンナップは、藤田一己。

次回は、「大河原氏のザクへの帰還」(予定)

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ