改造しちゃあかん!新・1/500宇宙戦艦ヤマト(7)/蒼きヤマトへの憧憬〈36〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

ついに発売された、バンダイの1/500新・宇宙戦艦ヤマトのプラモ。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-はこえ

ただし、公開中の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」バージョンではなく、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-jissha

とりあえずはアニメ版というふれこみ。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ななめ

だったら同じ意図で造形された、DVD付属の新・1/700の
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-こここ

単純なブローアップ(拡大版)でよさそうなものを、
あちこちを姑息に変えているので、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-7to5

「あそこが違う」
「ヤマトをわかってない」
「またしても識者の意見をないがしろにした」
等々、総スカン。

かくいうこのブログでも、「どうせ識者だってわかってないじゃん。ここはこうでなくっちゃ」を書いたら、(※ただし今日の記事で、これまでの6回の記事には意味がなくなります)
1回
2回
3回
4回
5回
6回

理解力に乏しいバカ2人から、いただいても何の役にも立たない、無駄な意見ももらって、萎えることしきり。

〈バカの例その1〉
コメントをした人: d さん
コメントをした人のIP: 202.211.86.181

記事読ませてもらったけれど、間違いが点在してるねぇ。


資料が間違ってるから、これを機にそこを指摘してるんだが。
公表された方を絶対視してるから、それと食い違うと「間違い」としか受け取れない。
通院をオススメします(笑)

18mある艦載機はね、ヤマトに対してあんなにちっちゃくないよ。

艦載機が大きすぎて、263~265メートルのヤマトに満足な機体数を収められず、発進口からも出られないのは、後年の分析で判明したことで、設定、デザイン時には考慮されていない。
ここでは形状と構造の問題に話題を絞ってて、大きさにはあえて触れてないだけのこと。
良いお薬をお飲みください。(笑)

それと、後部上格納庫からのイロイロは実はオフィシャルじゃちゃんとした図面が描かれてるよ。
一般に公開されてないだけで俺もってるもんね。


はいはい、出ました。「オレは持っている」っていう、持ち物自慢。
どうかその資料を死蔵せず、生きてるうちにそれを自分以外の皆様のために、ぜひ役立ててくださいね。
まあそういう事態は起きないと思いますが。(笑)

君、思い込み激し過ぎるよ。他の人に失礼だよ。

その言葉、そっくりあなたにお返しします。(笑)

〈バカの例その2〉
コメントをした人: HRF さん
コメントをした人のIP: 120.75.48.189

なんか、
「設定どおりじゃない!」ってのと
「理屈で考えてつじつまが合わない!」てのと
使い分けて文句を言ってるのが気になりました。


「設定どおりじゃない」のと「理屈に合わない」のは、混同しないで明確に分けて論じるべきでは?
混同すればしたで、どうせそこが気になるんでしょ?

文句を言うことが前提だとよくそういうのに陥りますよね。

これは、なにかを看破したつもりで、おっしゃってるのでしょうか?
文句を言うことが前提だと、「設定どおりじゃない」のも「理屈に合わない」のも、ごちゃ混ぜにするんじゃないんでしょうかね?
反対に、イチャモンをつけるのが前提でなく、根拠があるからこそ、順序立てて、論点や観点をしっかり分けて、画像まで振る舞ってていねいに説明してるのに、正しい読み取りもできないくせに、エラソーにわかった風な結論づけてんじゃねーよ!

今後も無礼で狂ったご意見は、容赦なくさらしますので、あらかじめご了承ください。

さて、狂った2人以外の、1日平均3000~5000アクセスいただく、まともな皆様のために話をもどして、
この1/500に関して、気になるウワサを発見。

宇宙戦艦ヤマトのメカのグラフィックスでは定評のある、Lighthouse-メカニックス-の、9月22日付けの記事に、こんな一文が。

バンダイより1/500スケールの宇宙戦艦ヤマト-インジェクションキット2010年12月発売。7140円。
初回TVシリーズのリメイクとして製作予定で、中止になったアニメシリーズのデザインを採用との噂。


ええええええええっ?

ははあ、なるほど。

「なんでここが、こうなってんの?」と不思議だった部分はことごとく、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-よこよこ
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-はりだし
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ほうとう
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぜんたい
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-らんな
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ほうこう
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かんさいき
この、オリジナルTVシリーズのリメイクのCGデータ通りってわけね。

さて、この1作目リメイク、ほんとに「中止」なのだろうか?

中止決定は、「復活篇」(2009)の、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ふたり
残念な興行成績の余波でしょうが、
今回の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は大ヒットだし、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-jissha
何しろ新しい企画を起ち上げるあの人が、アレしてしまった以上、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぷろろ
以前から企画していたものを再開するしかないんでは?

となると、1/500のバンダイプラモは、いつかは知らないけど、今後発表されるリメイクアニメのヤマトの予告編の役割を担ってる。

それなら、勝手に改造しちゃあかん!

あくまでもストレート組みこそが、この模型の正しいありようというわけです。


人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ