もっとひどかった…『SPACE BATTLESHIP ヤマト』感想文その4 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

ティム・エルドレッドの全日旅程の最後となった12月5日。
誘われるままに、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を再鑑賞。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-jissha

私、前にネタバレ感想書きましたが、見誤ってました!
実際は、もっとひどかった!

まず、第三艦橋は戦闘の衝撃で、艦本体とのクルーの行き来ができなくなり、森雪がブラックタイガーから放つミサイルで接続部が破壊されて、下に落ちていって、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ridatu
そこで爆発。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ふきとぶ
ヤマト本体は爆発から距離をおいたので、危機を逃れた。

ええっと、どうして無重力の宇宙で、接続が解除されただけで、下に落ちていくんでしょうか?
爆発の衝撃で?
空気がないから、爆風は吹きませんよ。

まあ、昔からヤマトの宇宙には重力があるけど、それにしても。

それから、「森雪と古代進には実際の性交渉とか肉体関係はなく、ワープで子供ができたんでは」という人がいて、「んなアホな!」と思ってましたが、どうももう1回映画を観ると、あながちそれを否定できない。

で、「見誤った」のは今のところ以上なんだが、ついでだから他も書いておくと、

*宇宙戦闘機には、酸素供給の問題までクリアした、安全な脱出機構が装備されてるはずだし。

*最前列で見たけど、キャノピーにつけたキスマークが、次のカットから消えてるし。

*ワープってのが次元跳躍航法ではなく、単なる姿を消す危機回避手段と勘違いしているきらいあり。
重力変移の激しい、天体の近くのワープは御法度なんだけどなあ。

*メインエンジンの周囲の板状の区切り、ジェット戦闘機なら、開いたり絞ったりして噴射量を調整するところ(調整弁)、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ben
この板と板の境目から、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-こっから?
何カットかで、光漏れしてましたけど?

それと、このヤマトって宇宙戦艦には、自動化っていう概念はないんでしょうか?
いや、あるはずなんだが。

ラスト近く、島が舵取りを古代に渡すが、しばらくほったらかしでも支障なく。
んでもって最後の波動砲を撃つのは、なぜかふだんの古代の席じゃなくて、艦長席。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-こここ
ただこのシーン↑再現のためだけに。

複数の席で撃てるってことは、自動化ってオプションもあるんじゃないの?
ってわけで、別に古代は死ぬ必要ないんだよね。

試写会の時は、「観客をナメんなよ」と思ったが、どっこい女子供はこれで満足できてるみたいで、
「泣いちゃった」「ヤマトに乗りたい」
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-2
乗れ! そして死ね!


「ってことは、しょせん観客の知的レベルなんて、そんなもの」と見下してるのかと思ったが、どうもこんなにボコボコとアラが出てくると、作り手の知性が、バカな観客と同等か、ヘタをするとそれ以下だということがわかってきた。

もっと頭のいい人の作った映画が観たいなあ。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ