ウルトラマンフェスティバル2010(前編)/内山まもるのウルトラマン(49) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

今回も画像満載で、ごまかしお送りします。

はい、また発売延期です。
ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-なぜ
8/25の夜に、近くの書店に、「まだ予約できんの?」と訊いて、
翌26日の昼間に、「確実に大丈夫です」との返事。
まだまだ注文欲しいみたいですよ!

さて、会期をあと5日残すのみの8/25、
行ってきました、池袋サンシャインシティの
↓写真は昨2009年のもの
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-2009
場末感漂う(失礼)、夏のチビッコイベント代表、
ウルトラマンフェスティバル2010
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-urufesu
ウルトラマンフェスティバル(略称・以下ウルフェス)といえば、近年は会場限定グッズでマニアが注目。
……しかしヤフオクがすっかり冷え込んだここ数年は、せっかく儲けをあてこんで買った限定ソフビも、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-3つ
↑3種あった限定品も、会期半ばにブラックキングジョー(左)が早々と売り切れ、
↓しかたなく残りのラメ入り2種だけ買った。

オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-2つ
※画像はこのページから勝手にパクリました。
少し時期を外しただけで、正価以下でしか落札されず、
しかも評価欄に、
「子供が大喜びです」
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ooyorokobi
※写真と本文は関係ありません
……子供向けじゃないんだけど?
オレは子供のお使いか!
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-さいん
※写真と本文は関係ありません
これが2007年のこと。

あれから3年。
今のヤフオク、あるいは海外ならイーベイがどうなっているか、ぜひチェックして欲しい。
色々ビックリしますよ!

話をウルフェスに戻すと、1989年に第1回が開催され、今回が20回目。

毎年開催なら、昨々2008年が20回目となるはずが、1992年と1996年が未開催。
そのため、2010年の今回で20回目となった。

第1回のポスターは、池袋駅にずらりと貼られていたのをよく覚えてる。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-いけぶrくい

当時、千堂あきほ似(※当社調べ・笑)の女性と、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-つきあいかけ
ほんの短期間、いい感じだったあの夏の日々、よく見かけたのを覚えてる。
1989年かあ……。
当時まだ、オレは28歳だったんだ。(遠い目)

この第1回は、見たような気がするが、基本的にウルフェスは、今と大差なかった気がする。

第2回以降は、ポスターも含め、ほとんど見た記憶がない。
第2回(1990)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-2
第3回(1991)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-3

ただし、旧知の仲のハワイのソフビコレクター、サンフォード・モックが、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-もっく
↑2007年の近影(右)。このブログから
怪獣指人形をよく集めてたので、「ここにあるじゃん!」と思ったってことは、第2~4回のいずれかに足を運んでいたことになる。

1年ブランクを経て、第4回(1993)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-3
池袋サンシャインシティでの開催は、ひとまずこの第4回までで、以後は後楽園プリズムホールでの開催が、しばらく続く。

第5回(1994)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-4
第6回(1995)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-5

ここでまた1年ブランクがあり、

第7回(1997)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-7
第8回(1998)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-8

この年までには、円谷プロが、ウルトラマングッズ専門店を各地で展開し始め、浅草ROX(昭和61・1986年8月31日オープン)に、ウルトラマン倶楽部(2006年5月31日に閉鎖)が開所したのは、平成10年(1998年)3月のこと。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-くらぶ
↑閉店直前の様子。
他の画像はこちらで

いわばミニウルフェスが、常設されたような状況になる。

第9回(1999)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-9
第10回(2000)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-10
2000年までが20世紀なので、とにかく20世紀中のプリズムホールのウルフェスには、一度も行ったことがありません。

2001年、つまり21世紀になると、ウルフェスは古巣のサンシャインシティに里帰り。
第11回(2001)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-1
第12回(2002)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-2

12回と13回の間の、2003年7月19日には、
バンダイとポピーが、千葉県松戸にバンダイミュージアムをオープン

$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-みぃーじまう
(3年後の2006年8月31日で閉館。現在は、おもちゃのまちに移転)
一部展示と販売のテイストが、ウルフェスとかぶるようになる。

第13回(2003)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-3
第14回(2004)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-4
第15回(2005)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-5

このうちのどれか、見ましたね。
入ってすぐに大きなゴモラの頭があって、子供を肩車したお父さんが、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ime-ji
※写真はイメージです
「ほら、ゴモラだよ。大阪城を壊したんだ」
とムダ知識をひけらかし、子供の尊敬を勝ち取っていた。

親子二世代、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hahako
※写真はイメージです
家庭によっては三世代のヒーローにウルトラマンがなってる一方で、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-sannsedai
※写真は……もういいね
こちらはあれ以来(1989年・未遂)、さっぱり浮いた話もなく……
サンスイートじゃないのに、ゲイ疑惑かよっ!

……気を取り直して、

第16回(2006)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-6
……見た……んじゃないかなあ。
ウルフェスって、一応毎年趣向を変えてるが、印象はほとんど変わらないんだよね。

第17回(2007)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-7
これはウルトラセブン40周年で、貴重なアイテムが多数展示されてました。

「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」は、原作者にあたるのは金城哲夫なんだと、今頃知ってる、かなり浅はかな自分。



第18回(2008)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-8
これも見ました。
珍しく、きちんと写真を撮りました。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-seizoroi

第19回(2009)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-9
見逃しました。

……あの~、内山まもるの話は?

それについては、また明日。
にするだけの理由があるのです。


人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ