『トイ・ストーリー3』IMAX 3D版/「わかってないな」の嵐(後編) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年07月度 月間段位アップ賞
「Enjoy Summer!」カード


2010年07月度


↑ありがとうございます!

前回は「トイ・ストーリー」(1995)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-12

「同2」(1999)
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-2
を取り巻く、「わかってないな」を述べてきたので、
今回はようやく「トイ・ストーリー3」の、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-3
わかってないなについて。

その唯一最たるものは、
「別に3Dの(=飛び出して見える)必要はなくて、2Dでもよかったんじゃないの?」
(今風にいえば、「2Dでよくなくね?」)

というもの。

……ハァ…(ためいき)

★わかってないな〈その4〉★

ピクサーは3D上映への取り組みがCGアニメ業界では一番遅く、
それは、
うちは3Dなんて小手先芸に頼らずとも、話の中身で勝負できます!
という意見表明でもあった。

なんでそういう意地を張ったかというと、ピクサー作品を配給するディズニーと、一時期張り合う関係にあったから。
ディズニーは「ピクサーに負けずに、うちもCGアニメ」と、伝統のセル(風平面)アニメを廃止することにして★マヌケその1★
CGアニメ「チキンリトル」(2005)★マヌケその2★
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ちきりおと
「ライアンを探せ!」(2006)★マヌケその3★
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かわいい
「ルイスと未来泥棒」(2007)・これはマヌケじゃない
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-じじう
等々を粗製濫造。
案の定、すぐに行き詰まる。★マヌケその4★

打開策として浮上したのが、CGアニメの3D上映で、
前述「チキンリトル」で試験的に、「ルイスと未来泥棒」は3D上映がメインになった。

そうこうしてるうちに、ディズニーがピクサーを吸収合併(2006年)
……ってことに表向きはなってるが、
実際は弱体化したディズニーをピクサーが乗っ取った。

新体制のもと制作された3D上映作「ボルト」(2008)は、ラセターの肝いり。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぼると

ピクサーの初3D上映作は、「カールじいさんの空飛ぶ家」(2009)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-カール

で、今年2010年の「トイ・ストーリー3」が、ピクサー初のIMAX 3D上映作品となる。


……遅いよ!

日本でCGアニメのIMAX 3D初上映作品は、2004年の「ポーラー・エクスプレス」(会社はゼメキスのキャッスルロック)。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぽぁれ

次が「オープン・シーズン」(2006・ソニー)
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-っっp

で、ピクサー作品に話を戻すと、たとえば「カールじいさん」が3D上映の必要はさほどなくても、「トイ・ストーリー」(シリーズ)にはそれが充分にある。

というのも、これがオモチャの映画で、オモチャは平面ではなく立体だから。

「トイ・ストーリー3」は、IMAXで吹替版でしか見ていないが、キャラクターの実感、手を伸ばせばそこにある感にはすさまじいものがあり、物語にかなりの説得力があった。

ただし日本では、IMAX館は現時点でわずか4館。
しかもスクリーンサイズはIMAXとしては最小の部類で、今回も偏光メガネを通しても充分に明るい画面が災いして、天井に光が照り返す場面が多くて気になったが、全国的には通常スクリーンサイズでの3D上映を観るしかない。

そんなこんなで、冒頭に掲げた★わかってないな〈その4〉★
この内容なら、2D上映でもいいんじゃないの?は、根本的に間違っているといわざるを得ない。

作品内容については、なんの文句もございません。


※プチネタバレ

ラストよりも、一歩手前の絶体絶命の窮地の演出の方にこそ、ノックアウトされました!

※プチネタバレおわり


吹き替え陣は、「1」「2」のミスター・ポテトヘッドの名古屋章(なごや・あきら)が亡くなったため、辻萬長(つじかずなが)に交代したのはしかたないとして、ミセス・ポテトヘッドも、楠(くすのき)トシエから、松金よね子に交代している。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-poteto

数ヶ月先行して、二本同時上映だった、「1」「2」の3D版(見逃しました!)から、そうなんですか?
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-にほん
だれか教えて!

以上、トイ・ストーリーにまつわる、「わかってないな」についてでした。

お楽しみいただけましたでしょうか?


人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ