「ザ・」のエラー(2)/内山まもるのウルトラマン(45) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

前回からだいぶ間があきましたが、あえて「生頼範義のSW」を中断してまで、どうして「内山まもるのウルトラマン」を差し挟んだかというと、前に紹介したこれ、
ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-なぜ
の予約締め切りと発売日が延期になったから。
このままじゃヤバすぎます。
みんなで買おう!
こちらから
あと2日しか猶予はない!

さて、前回が「ジャッカル編」だったので、
今回は「ファイタス編」(「ザ・ウルトラマン」1978)
特定のキャラの特定の部位にエラーが集中していて、それはうろ覚えと迷いに起因していると推察される。

〈今回主役のセブン〉
後ろ斜めからの姿で、頭頂部のアイスラッガーの隙間から、耳のあたりに斜めに走る凹みの位置がおかしい。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yuyuyuyu
↑右は、直前の決闘でアイスラッガーの先端が欠けているので、その部分は作画ミスではない。
とはいえ、エラーを指摘するよりは、全体の実物(写真中)への忠実ぶりをたたえるべきかも。
そらで(何も見ないでスラスラと)描いてるんだしね。


〈ウルトラの母〉
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hahahahaha
「ジャッカル編」(左)では、終始額の上に間違って描かれていた母の角(マザーレッド)が、(本来は銀十時勲章という、お下げ髪型の飾りの上・写真中央)、「ファイタス編」初出では「ジャッカル」を踏襲、2コマ目で突然正しい位置に戻り(右)、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-わいど
↑その後は混乱を避けるためか、マザーレッドは描き込まれない状態がしばらく続き、
最終コマで、微妙に場違いな位置(赤矢印)に描かれて終わる。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-754

次が「パイレーツ編」(「げきとつ!ウルトラ兄弟」1978)

〈ウルトラマンレオ〉
みぞおちの下の、レオサインが忘れられてます。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぎりぎり

〈ゾフィー〉
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぞふぃ
二の腕の下に、太い線が描き忘れられてますね。

〈ウルトラの父〉
手袋は赤(モノクロ印刷では黒)なんですが……
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-fatyherfigure
ただし、「タロウ」本編51話「ウルトラの父と花嫁が来た!」では銀だったので、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-っっっっs
完全なエラーとは言えない。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hahaha
一コマだけ、母の左手首のマザーブルーみたいな色の帯が、右手首に描かれている。

あまりにウルトラマンの人数が増えすぎて、さしもの内山先生も、記憶だけで全てのコマを正確に描けるわけではなかったということですね。


人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ