動物園や博物館の楽しみ方(2) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

この前、大哺乳類展について書いたので、今回は動物園とか水族館とか博物館について。

2002年3月に前職を退いてから、ヒマだけはけっこうあったので、この8年間で、動物園だとか博物館だとかを、けっこう良く見て回った。

動物園だと、
上野動物園
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-うえの
基本中の基本ですが、西園の端までくまなく回ると、なかなかタイヘンです。端っこの不忍池あたりには、見学者もほとんど来ません。

千葉市動物公園
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-cghibada
規模も設備も、かなり立派です!
千葉にあるこの手の施設は、なかなかあなどれないことが多いです。

東武動物公園
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-deredesew
……。
併設の遊園地で、なんとか体面を保っている感じ。
駅に降り立った時の場末感を、結局園内までひきずる。

自然科学博物館だと、
国立科学博物館
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-gakau
今回の大哺乳類展もここ。旧館が日本館と名称変更して再開された。
新館(地球館)は、さすがに見応えあり。

日本館で、江戸時代の梅毒にかかった人の骨格標本があり、
当時の性病蔓延の理由を、
「当時の社会的に特殊な事情で、適齢期の男性の比率が圧倒的に多かったため」
とあった。

つまり若い男の数が多すぎて、女性が少なかったので、一人の女性が複数の男性を相手にしていたので、感染症が広まった、
ということらしい。

で、どうして男性の数が多くて、それが社会的に特殊な事情だったんですか?
戦(いくさ)がなくなって、男性が死ななかったということ?

我孫子市鳥の博物館
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-tru
たしか皇族のロマンスの舞台でしたよね?

千葉県立中央博物館分館
海の博物館
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-いきき
勝浦海中公園のすぐ近く。
これは見応えある、立派な海洋博物館です!
千葉にある施設は、どれもあなどれないよ!

葛西臨海水族園
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ださい
上野動物園と同じく、東京動物園協会が運営。
悪くはないが、傑出してもいない。

観音崎自然博物館
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-kannon
浦賀に行ったついでに見た。
場末感炸裂!
オススメしません。

荒川知水資料館
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-cぐysつy
知る人ぞ知る、たいへん立派な「建物」と「規模」です。
内容は……
上述の、我孫子市鳥の博物館のすぐ近くにある、千葉県手賀沼親水広場の水の館に内容が似ています。


歴史博物館だと、
東京国立博物館
広くて大きく、いくつもの館に分かれています。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ほんかん
↑こっちの本館よりも
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-げいうせい
↑遮光機土偶のある、平成館の方がポイント高し
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-しょうめん
↑表慶館(アジアギャラリー)。入ったことなし。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-てんじかん
↑資料館。ゆとりあるスペースにゆとりある展示。

国立歴史民俗博物館
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-dredeswa
前の勤務校近くにある。必見の超充実空間!
全部見ると、かなりの時間がかかります。
城跡だった、周りも見物(みもの) ですよ。

昭和館
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ううい
靖国神社の隣にあるけど、関係あるの?
しかし、わざわざ新設されただけのことはある!
見て損はありません。
強くオススメします!

つがる市縄文住居展示資料館 カルコ
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かるこ
遮光機土偶を探訪して、はるばる青森の木造(きづくり)まで。
しかしここにある土偶はレプリカで、本物は家からチャリで通える上野にあるのであった。
チャンチャン!

つがる市縄文館
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-れれr
へんぴな場所に、人目を避けるようにひっそり存在。
こんなだったら、カルコと合体させちゃえば?

他にも行きましたが、今回は思い出したここらへんまで。

残りはまた今度~!


人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ