ゴールデンウィークになる前
4月27日に
親知らずの抜歯をしました、、
10なん年も前に抜いた方がいいと再三言われ続け、
切開しないと抜歯が出来ない生え方だったので
怖くてやってなかったんだよ、、
歯医者さんには歯医者では出来ないから口腔外科にいってくださいと言われ
聞いただけでガクブル。
無視し続けていたのだけれど、、
今回、
親知らずの前の歯に異常が出まして
原因が親知らずとわかり
今の歯医者さんに説得され
やることになったんだけど
わたくし、
極度の歯医者恐怖症なんです

20歳くらいの時、とある町の歯医者で
前歯横の歯の神経を抜く際、
麻酔が効かなくて泣きながら痛いと訴えても無理やり神経ぬかれ、、
それから歯医者恐怖症になって
違う歯医者で何年かぶりに歯の治療した時に
ぶっ倒れました(正確に言うと脳貧血)
それからずっとずっと歯磨きしまくって
虫歯にならないようにと頑張ってきたのだが
去年の暮れあたり、
親知らずのせいで
親知らずの前の歯がダメになりかけちゃって
痛みに耐えられずトホホの歯医者に通う羽目に。
歯医者さんには歯医者恐怖症のことをこんこんと伝え、きちんと理解してもらって居たので
やっぱり何度か気を失いそうになりながらも(笑)
治療をしてました
その歯の治療をして親知らずが原因だとわかってから
親知らずの抜歯を決め
今に至ります
そもそも、親知らずの抜歯を決めたのは
「僕なら出来ます!」
と言ってくれた先生のおかげ。
本来なら口腔外科に行かないと出来ない手術になるんだけど
「佐藤さん、知らない場所、知らない先生、いかにもっていう口腔外科にいったら間違いなく気絶するから、僕なら出来るからここでやりましょう!」
と言ってくださったのです!
目の整形も
ホクロ除去もやってきて平気で
注射も採血も大好き(笑)
ほんと全然平気なのに
口腔内の治療だけは無理で
何回かやっててわかったこと
あたし、
麻酔の注射がダメなんだとわかった(笑)
麻酔の注射をすると
気が遠くなり手の感覚がなくなり、頭がおかしくなりそうな感覚になってしまうので
ちゃんと麻酔が効くまでは心を落ち着かせるために時間をたくさんもらいました
親知らずの前の歯の治療をする時は
3時間半かかり(笑)
親知らず抜くとなったら何時間かかるのだろうと
歯医者さんもあたしも入念に時間や対策を考え挑みました
先生は凄い優しくて丁寧できちんと考えてくれて
親知らずの前の歯の治療後は何度も
「ちゃんと帰れるか心配だからほんとに気をつけてくださいね」と、言われ
↑
(ふらふらだったから(笑))
まぁ、そんなこんなで親知らず抜歯の当日を迎え
何気に凄い信頼していた先生だったので
緊張もあまりしないで歯医者に行けましたが
やっぱり麻酔の注射を打ってすぐ
手に震えが出てきて
体全体が震えて顔面蒼白(笑)
心臓がばくばくいってるのがわかるし
血の気も引いて
と、何度も平謝り🙇♂️
でも先生は
「大丈夫です、まだ始めないからゆっくりやりましょう!」と休ませてくれ
麻酔が効き始め、気持ちも心も体も落ち着いてきた頃には緊張が解け
いざ!
やり始めたら不思議と全部先生に身を任せ(笑)
切開、抜歯、縫合まで一度も弱音を吐かずにできました
先生のフォローが凄いあったので
ほんとあっという間
むしろ、
切開中なんて
切ってないと思ってたくらい(笑)
なんかグリグリしてるなーなんて思ってたら
スッポンって抜けたから
「あれ?先生、切らずに抜いた?すげー」
とか思ってたら
終わって縫合して終わり
思ったより術後の痛みも少なく
(痛み止めは飲んでるけどネットなどで効かないくらい痛いと見ていた)
その日の夜は凄い安心して眠れました
次の日、ちょっと腫れがあるものの
痛み止めのおかげでかなり楽に過ごせました
消毒と傷の状態を見るために歯医者へ
思ったより全然腫れてないし
出血はあるけどほんと大成功!
まじ、先生神だと思った
親知らず抜歯のために5日もお休みもらってましたので
そのあとは絶対安静(笑)
口が全然ひらかなくてお粥しか食べれない(笑)
3日目からは少しづつ固形を食べれるようになり、
4日あたりからは
なんと予想しなかった
あの痛みが、、
そうです
広範囲に出来、親知らず抜いたとこより口内炎が痛くて痛くて
ほんと地獄。。
親知らず抜歯から11日経った今は口内炎も治り
口も開くようになって。
傷がちょっとむず痒いくらいになりました

糸の抜糸は今月の11日です
とりあえず記録だと思ってバーって書いたから
何が何だかわからない文章だけど
見た人は気にしないでください(笑)
私の親知らずはこんな感じ↓
とにかく、まだ抜いた場所は疼くけど
まだ完全に完治してないけど
歯医者さんにはほんと良くしてもらい
安心して術後も過ごせた

今は口が開かなかった時の反動で
食べたいものムシャムシャ食べ過ぎて
ヤバイです(笑)