持病の事 | 社会不適合女とチワワの暮らし

社会不適合女とチワワの暮らし

看護師、2チワワのおかんです。
全般性不安障害でメンタルクリニック通院中。

先住犬:17歳で虹の橋を渡る
現住犬:2013年生まれ
私:アラフィフ

「拗らせ女」と「シニアチワワ」のリアルライフを発信していきます。

ご訪問ありがとうございます。
40代、看護師、2チワワのオカン
ちゃいみーで◡̈


今日は半年ぶりの定期受診でした。


社会人になって健康診断のたびに
尿潜血を指摘されていました。
尿潜血→泌尿器科
尿蛋白→腎臓内科
そういう取り決め?なのか
私は例に漏れず泌尿器科で精査を受けました。
尿潜血は+++、尿蛋白は陰性。
エコーでも所見なし。
体質的に尿潜血が出やすい人もいるし
よく扁桃腺も腫らすから
その影響もあるかもしれないし
特に問題ないですよ…

そう言われて10年以上の月日が経ちました。

30歳になった頃から
何とも表現し難い倦怠感…
特に夜勤明けなんてもうつらくてつらくて。
でもその時は歳かなぁ?体力落ちたなぁ…
くらいにしか思っていませんでした。
でもだんだんと倦怠感は強くなる一方。

その後その職場を退職し
新しい職場で働き出してすぐに
職場の健診で初めて尿蛋白を指摘されました。
この時尿潜血は±でした。

師長が腎臓内科のDr.に相談してくれて
これまでのエピソードを聞くと
腎生検をして詳しく調べたほうがいい
と言われ初めて入院する事になりました。

腎生検の結果
自己免疫疾患のIgA腎症と診断されました。
扁桃腺摘出ステロイドパルス併用療法という
治療を受ける事になったのですが
入院していた病棟の看護師がとにかく糞で
治療で1ヶ月もその病棟にいるのは嫌だったし
Dr.からの治療についての説明もテキトーで
今後ずっと付き合っていく病気だから
納得のいく病院で治療を受けたい!と思い
転院を希望しました。

転院先の担当医はとても詳しく説明してくれて
腎生検の結果も画像で見せてくれました。

その後ステロイドパルス療法のために
1ヶ月入院。
その後扁桃腺摘出術のため1週間入院。

尿蛋白が出たのは後にも先にも
職場健診の1回だけ。
入院中もその後の通院でもまったくなし。
職場健診の時に尿蛋白が出てなかったら
今も病気がわからないままになってたかも…

現在は寛解と言われていて
半年に1回尿検査と血液検査をするのみです。
でもやっぱり疲れやすいし浮腫みやすいです。
主治医からは見た目は健康だけど
無理はしないように!と言われています。

ストレス、睡眠不足、水分不足
よくないそうです…
風邪をひかないようにとも言われています。


採尿採血後、病院併設のカフェで時間潰し。
ランチで1350円も使ってしまった…


毎日を少しでもお得に!ポイ活やってます!
ポイントインカム☺︎
ポイントサイトのポイントインカム
ポイントタウン☺︎
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モッピー☺︎
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
ハピタス☺︎
その買うを、もっとハッピーに。ハピタス