無償化の恩恵 | ぼくがきみにできること。

ぼくがきみにできること。

ブログの説明を入力します。

10月から幼児保育無償化

保育園もタダに!

なかなか案内がないから
ほんまになるんかな?って思ってたけど

こないだから園にお知らせの紙が貼られだして
ありがたいなーくらいに思ってたんやけど

今日会社でその話になって
どこまで無償になるのかって話で
自治体によって違ってびっくり

我が家の地域は延長保育料以外はタダ
その時一緒にいた2人のところは
地域は違うけど給食費がかかるとのこと

無償になる部分が多いとはいえ
月数千円でも年間で考えると結構違う

医療費もうちの地域は完全タダやけど
1回300円とか500円とかかかるところも多い

ちょっとした違いやけど
恩恵はありがたく受け取っておこうと思います

ドンピシャ世代の子供がいる家庭は
恩恵を受けられるけど
なんの恩恵もなくただただ消費税が上がるだけの
人の方が多いよね、、、

でもさ、、、毎月保育料以上に払い続けてる
年金の方をどうにか維持してほしいわ、、、

さて、ご飯中に寝てしまったんやが
どうやって運ぼうか
さすがに持ち上げるのもう無理(´・ω・`)