新年のご挨拶 | 200日後に心理セラピストになる山崎稔

200日後に心理セラピストになる山崎稔

本気で人生を変えたい人のためのブログ

こんにちは。

 

200日後に心理セラピストになる

山崎稔です😊

 

 

 

 

本年もどうぞ

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

2023年11月22日から

毎日投稿をしていましたが

 

2024年1月1日から

投稿をストップしており

 

新年のご挨拶が遅くなってしまったことを

お詫び申し上げます

 

 

 

 

 

ブログをお休みさせていただいていたのは

 

1/1に起こった能登半島での震災で

私の心のバランスが

大きく崩れてしまったのが原因です

 

 

 

 

 

そもそもこのブログは

 

200日後にある

心理セラピストの試験に

合格するその日まで

 

「200日間、毎日投稿する」

 

というコンセプトで

立ち上げました

 

 

 

 

決めたことを破るのは

心理的抵抗が大きかったですが

 

 

 

 

こんな状況で

ブログ発信なんてしてる場合なのか?

 

 

今やるべきことは

ブログを書くことじゃなく

被災地のために動くことじゃないか?

 

 

そもそも

震災を受けてバランスを崩した自分の心に

向き合った方がいいんじゃないか?

 

 

 

などなどを考えながら

優先事項を見直した結果

ブログの投稿を一時

お休みすることを決めました

 

 

 

いつも楽しみに

毎日読んでくださっていた

読者の皆様には

大変申し訳ありません🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島の地震で

 

会社の同僚や

リトリーブのセラピストさんや

一緒に勉強した同期

 

私の大切な人たちが

被災しました

 

 

 

 

 

幸い、全員命は無事だったものの

 

余震が続いているし

 

いつまた大きな地震や

津波が来るかも

わからない状況で

 

怖いもつらいも我慢して

 

今を生き抜くために

頑張っているのかな

 

眠れない夜を

過ごしているのかな

 

と思うと胸が痛み

息が苦しくなりました

 

 

 

 

 

そんな時に

 

私は何もできない

私はみんなを助けられない

 

自分の非力さや無力さを感じては

鬱々とした気分になっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

また、石川県は

 

学生時代にライブで

歌わせていただいた場所であり

 

何度も旅行で訪れた

思い出の場所でもありました

 

 

あの景色が一夜にして

崩れてしまったことによって

 

 

理不尽は突然訪れて

平穏で幸せな日々は

突然崩れてしまうんだ

 

 

そんなことを考えては

怖くなりました

悲しくなりました

 

 

 

 

 

 

1/1から3日間は

毎日泣いて過ごしていました

 

食事も喉を通らなくなり

軽い鬱のような状態に

なってしまったんです

 

 

 

 

 

そこで気付いた自分の問題は

 

 

 

 

他人をなんとしてでも

助けたいと思っていて

 

それが出来ない自分は

存在意義がない

と思っていることです

 

 

 

 

助けなきゃ

なんとかしなきゃ

自分にできることは何かと

オロオロしながら

自分を駆り立て

 

助けることが出来ないと悟ると

 

私は自分自身のことを

必要のない存在だと感じ

価値のない存在だと感じ

落ち込んでいたのです

 

 

 

 

 

起こってしまった事に対して

一人の人間にできることと

できないことがあります

 

 

 

 

XジャパンのYOSHIKIさんは

1000万円の寄付をしたと

ニュースで取り上げられていましたが

 

そんな人でも

震災にあった人

全員を助けることはできません

 

 

 

 

 

 

だから

 

自分にやれることから

やればいい

 

 

 

助けられないのは

私が無力だからではないし

 

助けられない私は

要らない存在でも

無価値な存在でも

 

なんでもない

 

 

 

 

 

だから

泣き暮らすのは終わりにして

 

 

 

今ある幸せと

身近にいる人たちを

一層大切にする

 

そして

 

自分にできることから

一つずつやる

 

まずはそれをやろう

 

 

 

 

という結論に至りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

心理セラピストを目指す上では

こういう自分の心理的な問題には

ガンガンぶち当たります😂

 

 

ですが

自分の力を信じて

一つ一つ乗り越えていこう

と思いました

 

 

 

ここからもう一度

頑張りますので

 

2024年も

引き続き応援お願いいたします☺️

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが

 

能登半島地震により

お亡くなりになられた方々に

謹んでお悔やみ申し上げますとともに

被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます

 

 

 

 

また私と同じように

心のバランスを崩されている方々は

まずは自分の心を大事に

しっかり休んでくださいね

 

情報をあえて遮断したり

「今、ここ」に目を向けるのを

意識的に行うのも

いいと思います

 

 

 

そして回復したら

できることから

一緒にやっていきましょう🤝

 

 

 

こちらから寄付ができますので

被災地復興に向けて

ご協力いただければ幸いです

 

 

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064

 

 

 

 

 

 

 

また

私の行きつけのお菓子屋さん

 

大阪市西区にある

ポニーポニーハングリーさんでは

 

8日までのスモアの売上を

全額寄付に回されるそうです

 

 

 

 

ポニーさんのスモア、

とっても美味しいですよ😊

 

お近くの方は

ぜひお立ち寄りください。

 

https://www.instagram.com/p/C1qBmM9SXN7/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

心理セラピストになるまで

あと153