クルマ大好き物語.リクエスト編…倫理の先生其の名は…難解ヌラリピョンの巻 | ヨックンのブログ2

ヨックンのブログ2

ブログの説明を入力します。

おはようございまぁ~す\(^o^)/



朝ね(*^^*)



出勤の日は、📻ラジオをつけて


健康一直線と朝ナビを聴かせて貰ってるんですが


朝ナビに登場されている方々の楽しかった話や感動した話



そして……



苦労したお話を聴かせて頂きながら



自分自身に置き換えてみたりも………………………


……した事も有ったんですが



僕みたいな小さい世界で何となくやっとこさ生きている人間には…………立ちはだかる問題も悩みも苦労も



全てがスケールが大きすぎて…………💧(゜゜;)



其れを自分自身に当てはめて考えてみるとか



自分自身の人生のプラスにならないかなぁ~とか



其処で得た知識も意識も
そんなところまで持っていける訳もなく



毎回



ただただ



感心しているだけで終わってしまってるんですが………………



其れは、高校生の時にも………内容は全く違うんですが



其れに対して考えるとか



悩むとかに関しては



少なからず似ていたところが有ったんじゃないかなぁ~って



そんな領域に僕らの意識を移動させて


尚且つ悩ませてくれた



そして何十年経ったいまでも



其の問いや命題を投げ掛けてくれている



偉大な高校の先生のお話を……リクエスト編としてお贈りしたいと思いますので



まだお読みでない方がいらっしゃいましたら



お暇な時に読んでみて下さいませm(_ _)m




【クルマ大好き物語.倫理の先生……其の名は難解ヌラリピョン(゜〇゜;)?????其の①+②】の巻



中学3年の時だったと思うんです(^.^)



隣町の高校で模試が有ったので


其れを受けに行った帰りの🚃電車に


クラブ活動していた時の👨先輩👨とおんなじ電車に🚃乗り合わせたんです(*^.^*)



其れから二人の先輩の前に座ったんです(*^^*)



👦…👨T先輩👨K先輩お久しぶりです(^○^)



👨👨T&k先輩……おぉ~ヨックン久しぶりじゃのぉ~


今日は、どしたんよ?



👦……はい(^o^)


今日はね(^^)隣町の○△高校で開かれた📄模試受けて帰りなんです(^^)



先輩は………?




👨T先輩……今のぉ~試験中なんよ


👨K先輩……明日は此れがあるけんのぅ~ってカバン💼から出された本が其れの本だったんです📘



📘倫理…………



👦……ろ.ん.り?



T&K先輩………違う(ヾ(´・ω・`)違うヾ(・д・`;)


倫理…りんり...よね(*^^*)


👦……りんり?!(・◇・;) ?


📘何するもんなん(゜д゜)



T先輩……う~ん(゜゜;)~(  -_・)?


昔の偉い学者さんが○○の説についてこんな事を言ったとか


人間特有の価値生活や文化生活が...どうとかを学ぶ授業なんよ


👦……はぁ~(゜〇゜;)?????



まぁ~ねぇ(*゜ロ゜)倫理学の“さわり”をちょっと聞いたぐらいじゃあ何の事かさっぱりでしたねぇ?!(・◇・;) ?



👨T&👨K先輩……まっ😅まぁ~高校に入ったら分かるけん(⌒‐⌒)



其れから約1年後



高校生になって



先輩達から聞いていた“倫理”の第1回目の授業が有ったんです



そう言えば………誰かが其の先生の事を〔難解ヌラリピョン〕って呼んでたよぅ~な(  -_・)?



授業が始まる前から可なり小難しいんだろうなぁ~って事は何となく覚悟もしていたんですが



まぁ~日々のノホホンとした生活の中で( ̄q ̄)



行きなり頭の中でstageが540度変化して



“理性”だ


“社会秩序の原理”だって始まるんですから



何のこっちゃ(゜〇゜;)って



全くもって(◎-◎;)



さっぱり(゜〇゜;)?????



でしたねぇ💧(゜゜;)



3時間目の授業



行きなり扉が🚪開いて先生が入ってきたんです 



学級委員………キリーツ



クラス全員が席を立って🎵ザっ🎵



礼m(_ _)m




着席🎵ザザッ🎵




👴先生……えぇ~今日から📘この倫理って言う授業が始まるんですが


そもそも倫理……倫理学とは何ぞや?!(・◇・;) ?……………と



誰か分かる人✋




クラス全員🎵シィ~ン🎵



👴先生……ですよね( ^ω^ )



解らなくて良いんです(*^^*)



今日から少しずつ倫理について学んで行きますので



確り授業を聞いて貰えればと思っています(*^。^*)



出始めから……難解でしたねぇ



👴ヌラリピョン先生………さて


道徳.倫理に於ける


人間が他の動物と決定的に違う事って何か分かりますか?



クラス全員✋🎵シィ~ン🎵



👴ヌラリピョン先生……まぁ~ねぇ( ^ω^ )


此れを全員が分かって理解していたら


たぶん“争い事”なんて起こらないと思うんですが



なかなか人間ってそうはいかないんですよね
(ヾノ・∀・`)


人間もね自然の中に生きる動物であり 人間以外の他の物と共通する性質を持っているんです...が


他の自然とは決定的に違うところが有りましてねぇ( ̄ー ̄)



其れが他の自然には見ることの出来ない


“理性”という精神作用を持っているって事なんですよね



Eちゃん……う~ん(゜゜;)


午前中から話が深すぎて...よ~解らんわい( ̄~ ̄;)



難解ヌラリピョン先生の授業は更に続きます………道徳とは,人間の社会生活成立の基礎として絶対に欠く事の出来ない規範であるはずなんですが………



いずれの時代も いつの社会に於いても


そうだったんですが


常に完全に十分な形で確立されて 実践される事が困難であり


また実践されなかったが故に様々な争い事が起きているんですよね
((o( ̄ー ̄)o))



Oちゃん………はぁ~(゜〇゜;)?????



科学と技術や物質的機械的文化は確かに人間生活を豊かに幸福にしていく物なんでしょうが


同時にね


其れによる最悪な結末や破滅に導く様な文化は避けなければならない事も当然の理なんですがねぇ


なかなか人間ってヤツは、そうは簡単にはいかないんですよねぇ(¨;)


ソクラテスが言う様に………ひとり ひとりが人生に於ける意義や其のあり方を根本的に反省し,また自覚して


ただたんに生きるんじゃなくってね


よく生きること


正しく生きることを重視して


其の行き方の知恵を求め  考え  捜しながら


自他ともに幸福に生きられる様に努める事が基本的に重要なんですヽ( ̄▽ ̄)ノ


がぁ~



なっかなかねぇ( ^ω^ )


そうは行かないのが人間でしてね(*´▽`)



F君……自然  自我  神の理念φ(゜゜)ノ゜??????


( ・д⊂ヽ゛



(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ



🎵グゥ~🎵



まぁ~さっぱりでしたねぇ?!(・◇・;) ?



朝の11時頃から高校生で“社会規範”や“自己喪失”に関しての問題提起や疑問を抱いてた高校生が何人いたでしょうか( ̄ー ̄  )



ただね(^.^)



内容的には,人間社会の中で生きていく為には間違いなく必要不可欠な知識で有るとは分かっては………いた


つもりだったんですが



なにせ(ーдー)



難解ヌラリピョン先生の口から出てくる言葉の1つ 1つが難解でしたから(゜〇゜;)?????



更に先生のお話は続くんです



カントが提出した世界の〔永遠の謎〕とも言うべき  自然  自我  神の理念に対しての3つの問い



分かる人✋



もぅ~ここら辺りまでくると🎵シィ~ン🎵を通り過ぎてしまってて



ポッカァ~ン(丿 ̄ο ̄)丿でしたねぇ



みっ😅3つの問い?(゜〇゜;)?????



う~ん(゜゜;)



でもね(^.^)



今から考えると…………



むしろ



今の年齢になって



あのヌラリピョン先生の授業を聞けていたとしたら



たぶん可なり興味を持って聞けていると思いますし


様々な疑問や問題点を見つけ出して


逆に幾つもの質問をしている………かも知れません


現国 数学 英語 とは全く違う感覚で受けていた授業だったんですが



倫理学の時間



感覚的には今でも強烈な印象として記憶の中に残っている授業でしたねぇ( ̄ー ̄)



☕(゜)))<<……ヨックンも寝よったんかい( =^ω^)



👦……いや(ヾノ・∀・`)


其れがねぇ(^.^)


解らんなりに結構真面目に聞きよったんよ



まぁ~さっぱりじゃったんじゃけどね



ただね(^.^)



難解ヌラリピョン先生の授業って⚡強烈⚡



何十年も経ってしまった僕らに今でも其の問いを投げかけてくるんじゃけん( ^ω^ )





👴難解ヌラリピョン先生…………カントの3つの問いとは.....



1つ目は、何を私は知りうるか



2つ目は、何を私は行為せねばならないか



最後の問いかけが、何を私は希望してよいか



未だに其のカントの問いかけに対する“答”どころか


其処に辿り着くまでの道の……入り口……にすら


立てていませんが



難解ヌラリピョン先生



授業で仰ってた事も難解だったんですが



先生が生徒達に投げ掛けた



カントの3つ問いかけは



もっと難解で(゜〇゜;)?????




未だに“永遠の謎”のままなんです( ̄ー ̄)




             continue



 〔難解ヌラちゃんの……宿題( ̄~ ̄;)〕
 


授業が終わって掃除を済ませて🏃💨ダッシュで🚉駅まで走ってたんです🏃💨💨


駅の改札に着いた時ちょーど電車がホームに入って来たんです🚉


👦……はぁ~(*゜∀゜)=3……間におうたぁ~


でも強烈でしたねぇΣ(・ω・ノ)ノ


難解ヌラリピョン先生の授業



僕の後ろを走ってた🏃💨……🏃💨🏃EちゃんとK君とOちゃんも席に座って


E&K&Oちゃん……はぁ~( ´Д`)しんでかったぁ~(;´Д`)ハァハァ 


間に合わんか思よったで(;´д`)💦💦



Eちゃん……ところでの👴ヌラちゃんが言よった……人間の根本となる基礎としての“道徳”って何なんよσ(^_^;)?



👦……そっ💧(^^; 其れを...ワシに訊くぅ~(*゜д゜*)



K君………初めてでなぁ~んも解らんまま授業が終わったんじゃけど


確り宿題出しよったよのぉ~


アリストテレスやソクラテス.プラトンを知る前に


先ずは👍キルパトリックの述べた事について調べとくようにちゅーて


アリストテレスやプラトンはのぉ~


何を書いた人か


何を解いた人かまでは解らんのんじゃけどの(ヾノ・∀・`)


📺テレビのCMで🎤(`O`)🎵誰かが歌よったんで………名前だけは知っとるんじゃけどの(*^。^*)


🎵そっ そっ  ソクラテスか プラトンかぁ~🎵じゃったかいの(^-^)



Eちゃん……其の後に🎵👨兄チャンと🎵🐒猿も出てきたかいの\(+_<)/



👦……あっ(^^;💦あののぉ~


そっ(^^;💦💦そりゃニーチェとサルトルじゃなかったけぇσ(^_^;)?



Eちゃん……👨ニーチャンじゃなぁ~んけΣ(・ω・ノ)ノ



👦……だっ(^^;だからさ💧( ̄▽ ̄;)



Oちゃん………だからぁ~( ̄▽ ̄;)


ニーチャンじゃのうての


ニーチェ‼



ほんでの(^.^)



キルパトリックの言葉はの



σ(`・・´ )わしゃの



昼の休憩時間に📚図書室行っての📖調べたんよ


家にそがぁ~な本なんか置いとる訳なぁ~けんのぉ~(ヾノ・∀・`)



K君……で(^.^)


キルちゃんの言葉ってなんなんかいね



Oちゃん…あののぉ~( ̄▽ ̄;)



なんか順番を間違えとらんかい(*^。^*)



K君……なんの順番なんよσ(^_^)?



Oちゃん……わしゃの(^.^)



大変貴重な


自分自身のたぁ~いせつな昼の休憩時間を潰してからの


キルちゃんの言葉を探しに図書室まで出向いとる…………わけよ(^-^)



なんか(・・?



其れを訊く前に



やる事が有るんじゃなぁ~かいの( ̄ー ̄)



Eちゃん……アレ(゜∀。)やるんけ?


やらんにゃいけんのかいね(丿 ̄ο ̄)丿



Oちゃん………別にやらーでもええんじゃがの


其の場合にゃ~


キルちゃんの教えは.....“永遠の謎”になるんじゃないけ(-∀-)



K&Eちゃん+オマケのヨックン………分かったわいヾ(´Д`;○)


やりゃあ~ええんじゃの


やりゃあ~(´-ω-`;)ゞ



Oちゃん……あっ(-∀-)嫌なら(ヾノ・ω・`)


別に無理にとは言わんけどの( ̄ー ̄)



K&Eちゃんとオマケのヨックン………分かった(^人^)💦💦


分かりましたぁ~(人´∀`)


やりますo(`^´*)



是非ともやらせて頂きます(^∧^)💦💦





お代官さまぁ~🙇🙇🙇



難解ヌラリピョン卿が宿題として提出なされたキルパトリック先生の御言葉


何としても知りとぉ~ごぜぇますだ🙇🙇🙇



なにとぞ(^∧^)💦💦


なにとぞぉ~(-人-;)💦💦


我等しもじもの者達も其の教えを是非とも承りとうごぜえますm(_ _)m



お代官さまぁ~



教えを我等にもなにとぞぉ~m(_ _)m



Oちゃん……うむ...苦しゅうない( ̄^ ̄)



其れから💼カバンから📔ノートを取り出したOちゃん



Oちゃん……ええかぁ~


👂耳カッポじいて良ぉ~聴いとけよぉ~📔( ̄O ̄)
ワシも此れを解ってオメエらぁ~に言う訳じゃなぁ~んじゃけんの(*^。^*)



じゃあ読むで📓( ̄ー ̄)



〔人間は道徳的には今もなお 

危険な玩具でいっぱいの子供部屋で遊んでいる

全くの子供に過ぎない



K&Eちゃんと+オマケのヨックン……はぁ~?!(・◇・;) ?



つまりの(^.^)



道徳に於いての学習は、約千年も昔っから在っての


今日まで長い時間を使って学習されてきてた………はず


じゃったんじゃがの


其の教えも何のその(;´∀`)


今もなお 


前進したんか?


どうかも解らんほどに?


其の理解に関してはの


未だに


ほんの子供に過ぎないレベルじゃちゅー事らしいんよ



現代じゃあ


科学や技術にもとづいた機械文明や物質的に豊かになった文化が著しいくらいに発達しとるのに………


此れを正しい道に導く為の教えや


道徳的発想や思考は


全く其のSPEEDに伴のぉ~とらんけぇ


その為に様々な問題が生じとるちゅー事らしいんよね



K&Eちゃん+オマケのヨックン……ハリャ~(゜〇゜;)?????



其れとの



カントの3つの問い


第1の問い…何を知りうるか


第2の問い…何を私は行為せねばならないか


そして第3の………何を私は希望してよいか


この事を踏まえて


この3つの問いを総括する問いとしての


[人間とは何か]を提起しとるんじゃけど



其の[人間とは何か]について自分なりに考えた事を作文用紙2枚以内に纏めて提出って



K&Eちゃんと+オマケのヨックン……其処に到達するまでの言葉自体がよ~解らんのに


人間とは何か?



問われてものぉ~?!(・◇・;) ?



こんな事を話している間に🚃電車は降りるはずの駅を既に通り過ぎてしまってて


気づいた時には


降りるはずの🚉駅から
2つ先の駅の車内放送が



車掌🎤……御乗車の皆様お疲れ様でした。


次はぁ~📢○△ぅ~  📢○△ぅ~ 



Kちゃん……あっ(*゜ロ゜)


駅ぃ~……ふた駅乗り過ごしとるぅ~🚉+🚉ヾ(゜д゜;)



次で降りんにゃ🚉Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)



新しく始まった倫理学の授業



そこで👴難解ヌラリピョン先生が問いかけた



カントの3つ問いかけ



其の総括としての[人間とは何か]



16歳の👨👨👦高校生にとっては…………難解過ぎて



気づかないままに



🚉電車で🚉+🚉ふた駅を乗り過ごしてしまう程の大問題だったので御座います
σ( ̄∇ ̄;)




            continue



☕(゜)))<<……途中で気がついたけん良かったんじゃけど


あのまま真剣に考えよったら🚉↩折り返しまで行っとったかもよ( ^ω^ )



🐤………ええじゃん( ^ω^ )


一生に1回ぐらいそんな事を真剣に考える時間が有っても(⌒‐⌒)




えっ(*゜д゜*)




其れに対しての



答…………ですか?




う~ん(;゜゜)




何十年経った今も



どの問いかけに対しても



未だに



何の答も見つけられないままなんです……………が(^^;





其れじゃあ



今日も



十分に気をつけて




元気に




いってらっしゃぁ~い




(⌒0⌒)/~~



PS.

 

 
昨日起きた地震も凄い被害を及ぼしてますよね



TVで其れを観ながら



広島県で起きた土砂災害の事を思いだしました



だからとても他人事とは
思えなくて



僕なんかが心配してもどうにもなるものでも無いんですが



出来るだけ早い段階でライフラインが確保されて



今まで通りの普通の生活が戻ってくる事を切に願っています(。-人-。)