あなたの知らないひとのあたまのなか。 -5ページ目

あなたの知らないひとのあたまのなか。

コピーや企画の仕事をしています。
ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。


始まったばっかだと思っていたら、もう終盤なんですね。

現在までで、推定630本程度(ほぼ出す候補として)。

やはり週末をあまり使えないのが、結構きいてる印象です。

でも平日の夜と朝でそれなりにカバーできているはずなので、

結局はモチベーションと「ケイデンス」の低さが問題。

取り組んでいて感じたのは、「これムリ!お手上げ!」という課題が、

今年は昨年と比べて少ないかな、ということです。

自分の成長なのか、単に課題設定の性質なのかは不明ですが。

まだ一次通過したことのない牛乳石鹸が、一番の難所。。。



提出本数は大幅下方修正して、800本を目指します。

もちろん最後まで粘りますが、こればかりは経験上現実的な着地点があるので。



宣伝会議賞がはじまると、秋が来たなという感じがします。

そして一年のなかでも、とくに9月と10月の過ぎるのが早い。

例年、宣伝会議賞に取り組むのは、平日の夜中と週末でした。

今年はたまたま9・10ともに予定を詰め込んでしまったため、

「朝活」をすることで時間を確保するように方針転換。

コレがなかなか!と言いたいところですが、とにかく眠い(笑)

でも、朝やらないと全然目標本数に近づかないのでやるしかない。

みたいなことをしてるうちに9月が過ぎ去り。

予定より3日ほど遅れまして、本日ようやく9月目標の「400本」に到達。

今年は1,000本を目標にしようと思います。ホントは2000いきたいけど。

ぼくの場合、60本出して賞取るとか、絶対ムリなので。

ただし今年は、CM企画の応募数を増やすことを意識しています。

仕事でCMを考えることはほぼないので、こっちのほうが新鮮だな、と。

前回10本くらい出したCMのうち3本が通過して味をしめた?のもありますがw

まあ、そんなに甘くないからね。

とにかく1000本。残りひと月ですな。

1年が過ぎるのって、こんなに早かったんですね。
基本、宣伝会議賞のときくらいしか更新しないのでしばらくぶりに。
そして、やはり話題は宣伝会議賞という。

今年も、やりますか。
とちょっと昨年と比べるとトーンダウンしたテンションです。
理由はわからないけれど、「絶対賞取る!」という前回の熱すぎる想いは薄れ。
かといって、惰性で仕方なくってワケではなく。
律儀に朝早起きして某チェーンのカフェで考えたりしてる。

やるからには、結果は出したいですけどね~。
3年連続で同じ位置で止まっていると、変にあきらめがついちゃうというか。
別にふてくされるわけでなく、自分の実力の程をわきまえちゃってるのでしょう。

やり方は昨年と変えようかとも思ったのだけど、
なんとなく最初からスタートして順番に取り組んでいくスタイルは同じ。
ここから緩急つけていくか、気分次第で進めていこうかと思います。

2週間過ぎた時点でまだ200本少々ですが!
こっからですね。こっからですよっと。