記録の意味も込めて。
自分の2次通過作品を確認して、いろいろ考えなきゃなと実感。
課題順番にまとめます。
(2次通過作品がある課題は、1次通過作品の数に含まない)
[ECC]
●1次通過作品:1本
道端で困っている旅行客を助けられない国民が、
おもてなしを語れるのだろうか。
[SMBCコンシューマーファイナンス]
●2次通過:1本
借りることも、自立なのだと思う。
●1次通過:1本
「ご契約」ではなく「お約束」と考えます。
[キヤノンマーケティングジャパン]
●2次通過:1本
課題が多い国は、可能性が多い国だ。
●1次通過:2本
お客様の数だけ、事業領域があると考える。
□ラジオCM
SE:カメラのシャッターを切る音、プリンターから紙が出力される音、
パソコンのマウスをクリックする音…
キヤノンマーケティングジャパンの事業領域に関連するさまざまな「音」が
リズムをつくっている。
NA:社会の作曲家。キヤノンマーケティングジャパン。
[クレディセゾン]
●1次通過:4本
金欠を理由に、友人の結婚式は断りたくない。
ATMの時間外手数料は許せるのに?
急な病に、病院は冷たい。
ドルで借りて、円で返した。
[サイボウズ]
●1次通過:1本
「We」が進化すると「I」になる。
[相模屋食料]
●1次通過:2本
あと一品が、あら逸品。
ビールと、ベストモッチ。
[サントリー]
●1次通過:3本
「うそ?!」も10回言えば、「そう!?」になる。
生きるために、食べない。
日本は恵まれた国だろうか。
□テレビCM
居間で水戸黄門を見ている夫婦。
テレビではお決まりの「この紋所が、目に入らぬか!」のシーン。
妻:あら。あなた、また飲んでるの?
夫:(ペプシスペシャルを妻に見せつけるように)
この紋所が、口に入らぬか!
NA:おいしい免罪符。ペプシスペシャル。
妻:(ひれ伏して)へへぇ~~~。
[順天堂大学]
●2次通過:1本
先生しか、いない。
[椙山女学園]
●2次通過:1本
箱入り娘ですが、箱が世界規模です。
●1次通過:1本
大学名を言うと、面接官が姿勢を正した。
[ソーラーフロンティア]
●1次通過:1本
わが家の暮らしは、ジリジリと豊かになっている。
[ディーエムソリューションズ]
●2次通過:1本
この世の中に、「30代男女」なんて人はいません。
[東京個別指導学院]
●1次通過:2本
一人の未来を、二人で探す。
あなたの伸び率だけは、計算できません。
[名古屋銀行]
●1次通過:1本
□テレビCM
ラーメン屋に並ぶ客の列。
お客さんは満足そうな笑顔で店を出てくる。
銀行のATMに並ぶ人の列。
みんな渋い顔で出てくる。
NA:ただお金を払うために並ぶのは、馬鹿げてる。
スマートなマネーライフは、名古屋銀行のインターネットバンキングで。
[西日本高速道路]
●1次通過:3本
ノンアルコールビールをおいしくするのも、この道です。
走思走愛。
道の先にある、未知を見ている。
[日本コカコーラ]
●1次通過:1本
おばあちゃん、本当にサーロインでいいですか。
[日本レジストリサービス]
●1次通過:2本
第一印象は、おしりが大切です。
今年の協賛企業40社のうち、
35社ものホームページアドレスに「.jp」がついています。
[長谷工コーポレーション]
●1次通過:1本
お隣りさんとの交流はない。
けど、いい人が住んでいるのだと思う。
[パナソニック]
●1次通過:2本
さりゲなく、なにゲなく。
パナソニックは、色々なムダをなくしてきました。
次になくすのは、毛のムダです。
[東日本旅客鉄道]
●1次通過:2本
電車はまだ、相対的にエコな乗り物でしかない。
未来へのダイヤを守っています。
[ビクセン]
●1次通過:1本
何を見ても「かわいい」と騒ぐ彼女が、「きれい」と溜息をついた。
[毎日新聞社]
●1次通過:1本
議論を呼ぶ、波紋を呼ぶ、未来を呼ぶ。
[マスメディアン]
●1次通過:1本
釣り人がいないところで泳いでいても仕方がない。
[三菱ケミカルホールディングス]
●2次通過:2本
地球の持株会社です。
いま一番ほしいのは、地球からの「イイネ!」です。
[森永乳業]
●1次通過:1本
「キレイなカラダしてるねぇ~」と、
胃カメラを覗く医師に感心された。
[リクルート住まいカンパニー]
●2次通過:1本
次のお部屋への移動時間は1秒です。
●一次通過:4本
家探しで足が棒になった上、土日を棒に振った。
部屋を探しに行く時間がない人の、部屋探しに。
「SUUMOを見ました」というと、不動産屋の表情が引き締まる。
結局いつも、不動産屋の条件をのんでいる気がする。
[ワイドレジャー]
●1次通過:2本
貨幣価値、急上昇。
パパとママって、カップルだったんだね。
以上。長かった。
最終的な通過本数は
2次通過:8本(0.64%/提出全体における通過率)
1次通過:48本(3.84%/提出全体における通過率)
たくさんの課題が見えた回でした。
とゆうか、課題しか見えてこなかった。
2次通過8本、全部自分の自前の予想と違う作品だったのが、
いちばんショックなことでした。
それで2次通るのか、と驚いたのもいくつか。。。
今年はちょっと別のことに取り組みつつ、また頑張ろっと。
とりあえず今年の宣伝会議賞は終わり!