コピー:JR東海「長谷寺」編 | あなたの知らないひとのあたまのなか。

あなたの知らないひとのあたまのなか。

コピーや企画の仕事をしています。
ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。


最近、気になっているのは、JR東海のCMです。

$あなたの知らないひとのあたまのなか。-CM長谷寺

<ナレーション>
朝が息づく 山が目覚める
奈良、長谷寺

もっと
空の近くで祈ろうとして
寺はこの高みに建てられたのか

舞台に立てば みどり香る風
千三百年を深呼吸しよう

いま、ふたたびの奈良へ

<以上>

JRのキャンペーンだと
京都の「そうだ、京都行こう」
がとても有名ですね。

本CMも映像からして、とても情緒的に、神聖な雰囲気を伝えています。

そして、ことば。
どうでしょうか?
メインのキャッチコピーは

「いま、ふたたびの奈良へ」

です。
あくまで私個人の意見ですが、これはやはりとてもいいコピー。
狙いはずばり、リピーターの獲得です。(明白ですね^^)

奈良には有名な寺院など観光名所がたくさんあるので、
誰もが一度は訪れる場所です。
でも、たぶん一回行けば十分なのですね。

CMでは、ただの「場所」としての観光名所だけではなく、
その背景にある歴史や文化を垣間見せています。
あなたの知らなかった別の見方があるのですよ、と言っている。

もうひとつ、わたしがいいなあ、と感じたコピーがあります。

「千三百年を深呼吸しよう」

です。
去年は遷都1300年を記念した式典やイベントが大々的に行われていましたね。
あの長谷寺で、都会で働く忙しい日々から逃れてすうーっと深呼吸したい。
直感的にそう思わせるコピーでした。(わたしにとっては)

こういう空気感、好きです。

奈良「長谷寺」キャンペーンサイト