25日〆切の「第23回BtoBテクノ広告コピー賞」に提出しました。
こんな賞です。
↓
http://www.iaaj.or.jp/jigyo/t_copy/
前回、3本くらい出して鳴かず飛ばず。
今回は1本だけ提出しました。
長いのでまた結果が出てから公開したいと思います。
BtoBは、ふつうの広告コピーとはちょっとちがい、むずかしいという印象です。
ただ、ボディコピーのいい練習にはなると思い半ば強引に1本だけ完成させました。
当然ですが、ポイントはキャッチコピーをきちんとボディで昇華させることでしょうか。
基本的な思考プロセスは、変わりませんが。
いつものコピーの書き方よりも、企画性を意識しました。
表現にこだわることよりも、伝えるべきこと(=今回は獣医師・動物病院の方へのメリット)を掘り下げて考えた。
でもそれだけだとふつうになっちゃうので、そこにちょびっとエモーショナルな要素を加え・・・
今回、伝えたいことの焦点を定めた時点で、自分の中ではたったひとつの手法しか浮かびませんでした。
時間的な制約も含め、その一本を推敲して、ぎりぎりFAX。
ただ、それでもやはり最初に考えたキャッチに若干流されて”書かされた”ボディになっている気がします。
これまでの入賞作品を見ると、その傾向からはかけ離れた異色コピーかなあ。
ま、でもせっかく一本出すのであれば、今回は今までの作品の中でも自分が書きたいことを書いたものになりました。
3月は公募賞をいったんお休みしようかと思います。
やるとしてもブレーンやるかどうかくらいにしようかと。