第48回宣伝会議賞、滞。 | あなたの知らないひとのあたまのなか。

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ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。


もう、終盤に差し掛かっている。

コピー数は増えてる。
焦りもあるし、若干、慣れた。

いいな、と思ったコピーが産まれると、調べてみると既にどこかの広告で似た表現が使われていた。

そういうことが、2,3回起きて思った。

あ、自分はどこかで見かけたかもしれないお手本コピーを踏襲してるだけじゃないのか。

それは、アイデアに詰まったときに出てくるとっさのコピーにも現れる。歴代の入賞コピーが脳裏を駆け抜ける。あの表現、良かったなぁ。。。
頭では分かってる、同じ様なコピーは、2つ要らない。

30万を超える応募の中で輝きを放つコトバは、完全オリジナルのみ。それ以外は、どれもどこかで見たことあるなにか、に分類される。

きょうは結構時間あったのに、ほぼゼロ。さすがに少しずつ清書をはじめた。読み返すと、改めて感じる自分の鈍い感性。

そして来年発表される入賞作品を見て、また悔しい想いをするんだろうか。

なんで、なんで思いつかなかったんだって。

泣き言言ってる場合じゃない。
まだ、まだ時間は残されている。


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