イメージを変える。 | あなたの知らないひとのあたまのなか。

あなたの知らないひとのあたまのなか。

コピーや企画の仕事をしています。
ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。


ad-catorのブログ-JRA


JRA『CLUB KEIBA』の新CMに光浦靖子が出演!というリリースを読んで


もともと、佐藤浩市、大泉洋、蒼井優などの大物タレントを起用して、


大衆の抱く競馬のイメージの刷新をはかってきたCMシリーズですが、


よくよく考えてみると、いつの間にやらわたしの中での競馬に対するネガティブな


イメージ(「おやじ」「酒」「ばくち」・・・)がポジティブなイメージ(仲間、うきうき、クリーン)


に変わってきていることを実感しました。


みなさんはいかがでしょうか?


これはもしかしたら、「連合の法則」・・・?


つまり、好きなタレントがテレビやCMに出演していると、タレントと商品には


なんの関係性もないのに、いつの間にか商品にも好印象を抱くようになるんです。


わたしは、佐藤浩市も蒼井優も大泉洋もかなり好きなので、心理的に受容して


しまっているのでしょうか。


ちなみに、JRAはほかにも多様なプロモーションを展開しています。


【女子大生がG1を初体験】 はその代表的なものかもしれません。


素人の若者が、エンターテインメントのひとつ、デートのひとつとして


競馬に来れるような環境作りに励んでいます。


どうですか、競馬行ってみたくなってきました?




JRA公式サイト 馬