I luv CM 【EPURON "the wind"】 | あなたの知らないひとのあたまのなか。

あなたの知らないひとのあたまのなか。

コピーや企画の仕事をしています。
ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。



このCMはドイツのクリエイティブエージェンシーが制作、

カンヌCM部門で金賞を獲った作品です。

わたしはこのCM,最近見たものの中でも特に優れている

と感じました。

このCMのテーマは、

「当たり前のものの存在感をいかに打ち出すか」

だと個人的には考えています。

そういう意味で、「風」を擬人化した手法は頷けます。

最初は、見ている人の頭の中に「?」が浮かぶわけです。

なんなんだこのCMは、と。

次第に、インタビューの様子からこの男が「なにか」だと気づきます。

おかしい。悪さをしているのに、他人に無視され続けている。

人間ではない…

視聴者の興味をそこまで引きつけておいて、最後には「ああ」

と気づきます。「風」なんだ、と。

このCMの中で、「風」は「悪者」でした。最初は。

日常生活上で、良くない点にのみ注目されいていました。

でも、、、と続くのがこのCMです。


ちなみにこのCMを制作したNORDPOL+という会社自体も面白いです。

企業理念は、「冷たいアタマと熱いココロ」

ふつうっぽいんですが、それをイメージ化したものが。。。

詳しくは、HPのBASISで確認してみてください!