西友 新聞広告事例 | あなたの知らないひとのあたまのなか。

あなたの知らないひとのあたまのなか。

コピーや企画の仕事をしています。
ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。


ad-catorのブログ-西友

朝日新聞の番組欄に出た広告です。


既にそんなに珍しくもないタイプですが。


恐らく、右上の大きい方のビジュアルで「え?!なに?」


と引きつけておいて、さらに左下の小さい方のビジュアルに


目を持っていかせるという手法です。


まず新聞の番組欄のってみんな見ますよね?


たぶん、見るともなく見るというよりは、何かおもしろいもの


ないかなあ~と目をサーフィンさせてしばしの間眺めている


かと思います。


そんなところにこういった目を引く広告があれば、恐らく視認される


確立はかなり高いのではないでしょうか。


こういう意図をもった新聞広告もあるんだなということです。


ちなみに前回エントリーのOne Pieceのケースもそうですが、


最近(新聞購読率が下がっているからか)やはり新聞紙面の


使い方がより自由度が高くなっているように思えます。


今後さらに意外な使われ方もされるのかもしれません。