広告は費用なのか | あなたの知らないひとのあたまのなか。

あなたの知らないひとのあたまのなか。

コピーや企画の仕事をしています。
ここでは主に公募賞の結果を中心にお送りします。

小さなことですが、

先日日経新聞朝刊記事中に

「マクドナルド利益25%増」

というものを見つけ読んでいると、

宣伝・販促費などの費用…

とありました。

いつもならなんの疑問も抱かずに読み進めるのですが。

ん??

なんか違和感。

そこで気がつく。

あ、広告は世間的には「費用」(コスト)なんだ。

最近ではマーケティング広告関係の文献では、

「投資」という単語で表現されることも多いとおもいます。

しかし、この景況下では仕方ないのかもしれません。

広告の仕事をしている都合、耳が(目が)痛い記事でした。