ランキングに参加していますハート

他ブロガーさんの新着グルメも見れます

クリックしてちょ

下矢印下矢印下矢印


ランチブログランキング 


にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ナイフとフォーク・・・・・・・・・・・・・・ナイフとフォーク

【地域テーマ検索はココから】

メッセージメールはプロフィールからOK

三毛猫・・・・黒猫・・・・オッドアイ猫・・・・猫

 

image

立ち飲み割烹

竹内酒造

image

大阪駅前第2ビル地下1階に

10月4日(木)

超絶凄い立ち飲み屋さんがオープン目

 

 

飲み友達と久しぶりにサシ飲み

パトロールをすることにルンルン

梅田界隈を巡回することにしました

 

1軒目は餃子や揚げ物などで

ビールをお手頃に飲み

ちょっと

あっさり系が欲しくなりコチラへ乙女のトキメキ

image

 

中途なブロガー(私笑い泣き)より

お店をたくさん知っているし行っている笑い泣き

そんな友人に教えてもらった立ち飲みです

image

 

コチラは

滋賀県で創業明治5年の酒蔵が

初めて梅田に出店の立ち飲み割烹目

 

常時20種類以上の日本酒を揃えハート

酒蔵直営の生酒や、時期のオススメなど

日本酒オール200円(90ml)びっくり乙女のトキメキ

(メニューに載ってないのも色々ありました)

 

image

 

 

 

日本酒にあうペアリングを楽しむ

割烹料理も用意されているそうですラブ

 

image

 

image

 

 

日本酒以外にビールなどもありますキョロキョロ

 

image

 

 

断然日本酒がお得グッ

純米大吟醸も無濾過生原酒や山廃や・・・

なんでも200円爆笑

 

・明尽(山田錦火入れ)

・唯々(渡船山廃無濾過生原酒)

image

 

 

私は山廃好きなのでめちゃ美味しい~ラブ

 

image

 

この日のオススメのお造りを注文

鯖の〆造り¥780

image

 

 

器や盛り盛りつけがレベル超えてるww

さすが、割烹・・

山水盛りですね~ラブラブラブラブ

 

自家製の活け〆鯖美味しいですイエローハーツ

 

 

あと一切れこんな断面

ミョウガの千切りも細い~素敵~乙女のトキメキ

 

image

 

 

しらすおろし¥280

image

お醤油を少し回しかけ頂きました

シンプルで美味しいです照れ

 

柔らか銀杏豆腐¥580

image

 

 

なんて綺麗な銀杏豆腐と盛りつけ方

器も素敵過ぎますキラキラ

 

モチモチで胡麻豆腐の食感で銀杏味

つるむらさきの穂も可愛らしいですハート

ワサビでうまうま~~ラブ

もちろんこれも板さんの自家製逸品

 

image

 

私が次に呑んだのは

一番しずく

image

友人はサーバーからの蔵出し生酒注文でした

 


 

極上炙りへしこ¥780

image

 

へしこの塩辛さが日本酒と合いますよねチュー

これだけでどんどん呑めそうてへぺろ

 

友人もう1杯

楚々淡々(特別純米酒)

image

 

隣のお客さんが注文の品が美味しそうで

見ていると

板さんがちょっとくれました

厚揚げ炊いたん

シンプルだけどホントどれも美味しいキラキラ

 

image

 

 

最後は

しめに信州おろしそば¥380

image

 

ひとつずつ注文!!

器が男性と女性で変えてるそうです

なめこも入ってます乙女のトキメキ

 

image

 

 

ツルツルと美味しく良い〆に~チュー

 

image

 

 

 

 

日本酒マイスターなのか

社長さんなのかわかりませんが

愛想の良い楽しいお店の人が

日本酒のこと教えてくれたり

image

 

女性店員さんはカメラ女子で楽しくカメラ

 

驚くのが板さん(料理長)

凄い人だな~とカウンター越しに

料理の手元を拝見していましたが

 

帰ってネットで調べると

経歴がオヨヨ~~~びっくり

 

京都の割烹、伊豆の旅館、

ワシントンホテル料理長は12年

高級和食の分野で活躍されてきた方

気さくで会話も楽しい方でしたラブラブ

 

他所で

揚げ物やジャンキーな物を食べたあとで

あっさり系だけでしたが

今度は

近江牛や色々食べてみたいですラブラブ

 

美味しかったラブ

ごちそうさまでしたお願い

・大阪市北区梅田1-2-2

大阪駅前第2ビル B1F)

・電話不明

・17:00~23:00(土日祝15:00~)

【竹内酒造ホームページ】

【Makuakeというサイト リンク】

 

 

キョロキョロ・・・・・・・・・・・チュー

リンクバナー彼是

バナーをぽちっとで飛べま~す

 

 

 

 

【私のグルメ情報インスタ teoteo2011】

【私の雑多な日常インスタ teoteo0723】