インキャ逆転論。コミュ障と笑われたぼくが他人に左右されない生き方を体得していく物語 | インキャ、コミュ障の『負けない戦略』研究所

インキャ、コミュ障の『負けない戦略』研究所

元は超がつくほどのコミュ障、いわゆるインキャ。
対人関係が苦手で、ゲームに走ったり

起業は単騎じゃ無理だと悟り、
「広告」スキルを買われ参謀に。
そんな逃げ症の持ち主。

そんな僕でも、「幸せ」になれる確信を持てた。
体験を交えて伝えていきます。

◆◆ ブログに込めた思い ◆◆

はじめまして。しんと言います。


このブログは、インキャによる、インキャのための『インキャ幸せ論』を追求し
た、その研究結果をまとめたものです。


ぼくは、元は超がつくほどのコミュ障です。
対人関係が苦手で、それがきっかけでプログラミングを学んだり、ゲームに走った
り、、、
人を見返そうとして、お金稼ぎに手を出すも、でも、自分が単騎で稼ぐことなんて
無理だと早々に諦めた結果、
「広告」という最高の参謀ポジションを見つけ、そこで、ぬくぬくと生きていこう
とする、、、
そんな逃げ症の持ち主でもあります。

 

 

でも、、、

そんなぼくでも「幸せ」になれるという確信を、ようやく得られました。
それは、別に陽キャになったってわけではないです。


でも、インキャのまま、お金稼ぎまくったから大丈夫!っていうペラい話をしたい
わけでもないのです。


ひと言で言うと、そもそも、インキャをいじってくる単なる陽キャより、ぼくらの
方が、幸せへの適正度は高いよ、と。
その理由が、理屈で、かつ、理論整然とあったらどうする?と。
そんな感じです。


10年前に、もし、こんなブログがあったら。。。
当時のぼくからしたら、このブログは光になると思ったから、書くことにしまし
た。

 

 

◆◆ ブログで届けたい人たち ◆◆ 

 

と、いうことで。

このブログは、ちょっと「社会的にいうと、拗れた」って思われがちな人たちに向
けてお届けしていきます。
でも、言いたのは、ただ1つ。
「ほんとは、拗れてるとかどうでもよくて、我々が、どう未来を作っていくか」だ
よ。ってことです。
だから、その視点で見ると、
今、道に迷っている人全員に、必要とされているブログだと思っています。

 

 

◆◆ 昔のぼくのような、迷えるあなたへ ◆◆

昔のぼくは、とにかく迷えるヤツでした。
簡単に箇条書きすると、
・好きなことがあって没頭したいけど、時間とお金で制約を感じている
・でも、対人関係も怖い
・結果、1人で完結するのは没頭しやすかった。
・例えば、ゲームや遊び、好きなことになると廃人クラスまで極めてしまう

・それこそ、人と協力する系だったら、リアルでしない立ち回りも好き。だから、 モンスターハンターで1000時間がスタートライトと言えてしまう

・でも、やっぱり、、、対人関係を克服して、息苦しさを解消したい
みたいな。そんなところでずっと「どうしよう、、、」と震えてた人間です。
結果、どうなったかというと、
なるべくリアルとネットを近づけたくて、
モンハンでの立ち回り、、、は、無理だけど、
事業の世界での魔法使いになりたくて、ぼくは、万能の力として広告を学びまし
た。
広告については、この記事でまとめています。

→ 準備中

 

で、ですね。
努力の成果もあって、ぼくは、広告出稿の担当として、割と成功も納めました。
それこそ、イタリア王家から騎士として勲章をもらう人の担当をしたりと、かなり
レアな立ち位置にもなりました。


でも、、、
その人から言われたんです。
しんくんは、さ、
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
・「仕事は仕事、プライベートはプライベート」と切り分けてるよね。
・言いたいことがあっても我慢するのなんで?
・コスパで人も、物事を見てるよね?
・「仕方ない」ことがあるんだと、その前提で日常を過ごしているよね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
みたいな感じで。


ぼくは、それがすごく衝撃でした。


なぜなら、それは「みんなが思っている当然」と同じだと思っていたからです。
でも、実際そうだと思うんです。


リア充と言われる人も、どう考えても、
「仕事は仕事、プライベートはプライベート」と切り分けてるし、
彼らだって、言いたいことがあっても我慢するし、
コスパで人を見るし、
仕方ないって物事を切り取って考えるし、、、。




◆◆ 対人関係のインキャと、人生のインキャは違う ◆◆

その問いかけをもらってから、ずっと考えました。
その問いの真意は、何だったんだろう。。と。
今だったらわかります。
結局のところ、
稼ぐ力も、知名度を上げる力も、
そして、リアルでのコミュ力も、全部同じ「スキル」でしかなかったんだ、と。
だから、コミュ力が高いことに越したことはないですが、
とはいえ、コミュ力がないからと、嘆くこともないんだ、と。
もっというと、
どっちにせよ、リアルで出会う人の気持ちなんて、わからないわけです。


だって、腹を割って話すってなったとしても、どっちみち、相手の本心は、態度を
見て、相手の行動の筋の通り方で判断するしかないからです。

そう考えたら、

コミュ障かどうかは、その「筋の通し方」の表現が、わかりやすいかどうか、でし
かないとも言えるな、って思ったんです。
単なるコミュ力お化けで、リア充して、陽キャ気取っているやつより、
丁寧に生きている人の方が、よっぽど、筋が通った人生を送りやすいよね、とね。
なぜなら、陽キャ気取っているやつは、単に稼いで、札束で人を見下している人と
同じだからです。


つまりは、内心の感情のバランスが大事だと思うんです。

 

 

◆◆ これからお伝えしていきたいこと ◆◆

そう考えた時、ですね。
日常生活で何を手に取り、何を考えて行動していくのか。
そのバランスが大事ですが、そもそも「バランスは、取れてしまう」ものであっ
て、取るものではないと思うんです。


簡単にいうと、バランスを取るとは、対処療法的。
つまり、元から崩れている中で、必死にバランスをとる。これが「限界」です。


ぼくのいう「バランスは、取れてしまう」とは、根本解決的です。
つまり、元が崩れていないから、バランスは取れてしまう。
つまり、未来に向けて、フィットした生き方をするか、必死に心を殺して耐えた生
き方をするか。その差があると言えるんじゃないかなと思うんです。


もちろん、必死に心を殺して耐えた生き方をすることを否定はしていません。
言葉が悪いですが、自己犠牲の心は、一概に悪いものではないからですね。
ただ「とは言っても、自己犠牲の心の使い道」だとも思うんです。
それが「仕方ない」を、前提とした生き方をするのかどうかだと思います。
つまり、心の仮面をつけるか否かであり、
つまり、自分の本心と向き合うか否かともいえます。

 

 

で、、、

このブログでは、そういった「人生の足枷」を外して、自由に生きるための考え方
を、ぼくの体験談をまとめていこうかなと思っています。
過去記事のおすすめは、こちら

◆◆ ここまで見た人限定でのお話 ◆◆ 

 

で、、、

ただ、ブログでは語れない内容もあります。
それこそ、ぶっちゃけトークであり、
ぼくも、いろんなところのコンサルに入ったりもするし、
そもそも、広告って参謀ポジションだから「リアル」な場面にも出くわすから、で
すね。


そうなった時、
「付き合っていい人、ダメな人」も、見えるし、
「そもそも、自分が居心地のいい、人との出会い方」も見えてくるわけです。
今、ぼくが「他人に左右されない生き方を体得」と書ける理由は、それらの積み重
ねの上にあるものです。
なぜなら「対人関係でのインキャ」ではなく「人を見下す、人生のインキャ」を徹
底して省き、


自分の周りを「ちゃんと人と向き合うことができる人」で「人生としてのコミュ
力」が高い人で、満たす毎日を創っているからです。
この観点になった時、いろんなテストができる「広告」という媒体は、素晴らしく
未来への魔法につながると思っています。

で、LINEでは、その観点でのぼくが、 広告をどう捉え、どう未来に繋げているのか。 その講座をやろうかなと。

流石に、具体的な話になるし、文章ではなく、動画でやった方がいい。 そう思ったからこその、LINEでの公開です。

とは言っても、ある種、これは社会実験という意味もこもっています。
だから、特典もつけています。
特典はこんな感じです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今、インキャだからこその『負けない戦略論』

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

とは言っても、社会実験である以上、長々とは公開しません。
ひと言で言うと、期間限定です。
ぜひ、受け取り忘れのないようにしてください。

なお、LINEでは直接ぼくが全ての内容を見ます。 だから、ブログよりも距離は近いかなと思っています。

もしかしたら、手作業で返信する時があるかもしれませんし、ないかもしれませ
ん。
でも、ちゃんと見ます。
それは、お約束できます。
人生で『負けない戦略論』はこちらから
と、いうことで。
ぼくの積み上げた時間が、少しでも参考になると嬉しいです。

では、また別の記事、もしくはLINEでお会いできることを楽しみにしています。 しん。