ゆまタロットへようこそ🍀




御予約はホームページこちらからどうぞ 🔯

下矢印  下矢印  下矢印

📞 090ー7575ー3206

 お気軽にお声掛けください。クローバー



サムネイル

​6月23日のメッセージ

虫めがね ワンドキング

カギ アドバイス カップ4



積極的に、自身の思いを行動に移せるような

強烈なリーダーシップが取れる日。

今日は、

自身が剛腕になりそうな状況には、強すぎる熱意を抑え気味にしてみよう❗️


 車 ここで一息‼️  バス


 私はかつて20年余り、公立中学校で

 英語教諭として務めていました。

 英語の先生だから外国が好き・外国人

 とのコミュニケーションは困らない、

 明るく元気でオーバーリアクション^_^、

 と一般的には思われがちですが。

 私に関しては、違いますニコニコ❗️

 

 私は何よりも、誰よりも日本人⁉️

 日本大好き❤。日本語大好き💕。

 英語に関しては、音・リズム🎵❣️

 ことばとして奥深いところに魅力を感じ

 他言語を通して、日本語や日本人の良さ、

 また日本を知りたくて、偉そうに教鞭を

 とりながら自身も研鑽を積んでいました。

 英語を通して人権教育を!と

 恥ずかしいながら意気込んでいた

 と振り返ります。爆笑


 しかし、英語に携わっていたからこそ、

 日本語の奥深さや品の良さ、他言語には

 ない魅力に気づけたのだと思います。クローバー

 

 UMAくん 言葉にはいつも、いつでも

 アンテナ📡を張り巡らせています。

 言葉ノート🗒️📔は数えきれないくらいの

 冊数で、私の宝もの、

 財産となっています。

 

 乙女のトキメキその中に、気になる漢字のコーナーが

 あります。キラキラ


 いくつかピックアップ⤴️します^_^。


⭐️息

「息を吐く」の語源を調べると、

「息」は、「はな(自)+心」で、心臓の動きにつれて鼻からすうすうといきをすること。

「吐く」は、「口+土(大地)」で、人の体からすべてを排出することを示している。

下矢印

次のような解釈もできる。グッ

「息」は自らの心。「吐く」は「口」偏に+(プラス)と-(マイナス)。

自らの心が「プラス言葉」や「マイナス言葉」となって口から出ていることを示しています。

また、「吐く」から「-(マイナス)を取り去れば「叶う」という字になる。

思いや願いが叶うのは、「プラス言葉」を口にしていることと関係があるかもしれない。

指差し 日本語の面白いところブルーハーツ



⭐️意見

 これは、全国各地の学校や少年院を回って講演を行うゴルゴ松本さんの解説👀メモ。

ひらめきゴルゴ松本さんの『いのち』命❗️の決めポーズが懐かしい^_^


ゴルゴさん云く、

心の音を見せると書いて意見だから。ちゃんと意見の言える大人になっていくんだ!


⭐️自分

「自らを分けると自分で学んだものは分けていけ、もう十分です、十を分ける、たくさんあるものを分けて行けよ、独り占めしてはだめ。自分の技術は知恵はどんどん未来に使っていってください」


 宇宙人くん学問的な漢字の成り立ちとは

 違うかもしれませんが、読み返すたびに、

 頷きながら、胸が熱くなります。

 チカラ強い、人間愛。可能性を

 限りなく伸ばしていくチャンスを

 掴んでいけるような躍動感を持たせて

 いただけることがありがたいのです。

 毎回学ばさせていただいています。


 ありがとうございます😊

 他者と自身とも、真剣に向き合う

  そんなカッコ良さ、尊さに

 頭が下がります。


 私はこの6月、精神的にも肉体的にも

 様々な体験を通して、自身の意識改革が

 できたように思います。

 想定外の出来事であったり、断捨離、

 別離と出会いなど。

 そのひとつひとつが、実は必然で

 成長の積み重ねであったということも

 抵抗なく理解できるようになりました。

 

 今後も、取り立ててコレを!という訳

 でもなく、ただ淡々と当たり前を

 当たり前にこなしていこうと思います。

地味に地道に継続して・・


ガーベラ 本日のおやつ


 飲んでみたかった^_^。 

 Mac新味。ライチアジアンスイーツ。

 冷たくてキンキン❣️

 さっぱり美味しい。Mサイズでは

 物足りなくて笑い泣き

 ありがとう😊


⭐️本日も

 ご精読ありがとう

 ございました♪

 一日、健やかにお過ごしください⭐️