ゆまタロットへようこそ🍀




御予約はホームページこちらからどうぞ 🔯

下矢印  下矢印  下矢印

📞 090ー7575ー3206

 お気軽にお声掛けください。クローバー



サムネイル

​5月26日のメッセージ

虫めがね コインページ逆位置

カギ アドバイス ワンドナイト逆位置



コツコツと丁寧な取り組みができそうにない模様。

今日は、

なりふり構わず自身の思いに任せた行動や言動を控えるようにしよう❗️


 UMAくん ここで一息‼️   宇宙人くん


 いよいよ5月を終え、6月を迎えます。

 6月は、息子と娘の誕生月です。ニコニコ

 農道、🏠の庭など紫陽花の季節と梅雨☔️。

 一年の折り返し時期。





 幼少期よく見かけた光景を思い出します。

 田んぼにアメンボが、

 スイスイ泳いでいたり、

 カタツムリ🐌をあちこちで見かけたり。

 この時期ならではの限定^_^。

 今では珍しい光景となりました。爆笑


 カレンダー🗓️をめくるたび、

 和風月名が気になるようになりました。

 日常生活ではあまり使われることのない

 旧暦の月名ですが、

 日本の四季を感じさせる魅力的な名称❣️


 暗記するのに随分苦労😥しました。

 ☝️1番私が頭に入った方法は、

 五七五のリズムで覚える方法❗️

 例えば、

むきやうさ(睦月、如月、弥生、卯月、皐月)・みなふみはづき(水無月、文月、葉月)・ながかしし(長月、神無月、霜月、師走)」という形。

 息子と娘の誕生月は、梅雨☔️の6月なのに

 どうして水無月⁉️と思っていました。

 やっと、恥ずかしながら納得^_^。


 指差し 1つの説として、太陰暦の水無月は「水が無い月」という意味ではなく、昔は「無」を「の」という連帯助詞として使っていたことから、「水無月水の月」となったよう。

初夏は田んぼにたっぷり水を引く季節のため、「水を引く月」という意味合いから「水の月水無月」と呼ぶようになった。


 指差し 梅雨が明ける7月後半から8月下旬は、暑さで干上がって水が無くなるため、「水が無い月水無月」となったという説もあります。

さらに、田んぼの稲が育ってきたら一旦水を止める「中干し」を行い、田んぼの土をカラカラにすることも水無月と呼ばれる由来かも。


 太陽暦と太陰暦の違いからなのですね。ひらめき


 6月のテーマは

 いわゆる6月病と言われている状態に

 ならない!です。

 そのために


 🙆睡眠をとる

 睡眠は健康の基本。眠ると気分もリセットされるし、頭がすっきり!前向きなアイデアもわきやすくなる。眠れないというのは不調のサインだから要注意注意

 🙆趣味や好きなことを楽しむ

 趣味や好きなことを楽しむ時間を持つ。楽しみに意識を向けてストレス源から離れる。心をリフレッシュさせたい!

 🙆家族や友人など、自分が好きな人と話す

 安心できる人と話す。自分を支えてくれるものは、家族や友人、趣味など、いろいろある。居場所を増やして自身を支えていきたい。普段会話がない主人お父さんとも自身から話かけていく。適度なコミュニケーションを心がけてみる。

 🙆自分なりのお守りをつくる 

 自分の気持ちが和らぐちょっとしたことを見つける。深呼吸⁈ 空を見る⁈好きな音楽を聴く⁈お気に入りのお菓子を食べる!どんなことでも❗️ちょっと調子が悪いなというときに、自分を労わる息抜き法をつくる。。「コーピング」といわれるストレスへの対処法、企業でのストレスマネジメントなどにも広く活用されているよう。びっくり

 和風月名、ひとつひとつに意味があり、月ごとに楽しめるものがあります。

 朝が来て夜が来る、また朝が来て・・・単調な毎日ですが、いのちの時間。大切に丁寧に活かしながら生きたいです。

 5月を気持ちよく締めくくるため本日も研鑽して参ります。

地味に地道に継続して・・・

コップ 本日のおやつ


 ドライフルーツ❣️あんずです。

 やめられない止まらない🎵〜〜

 柔らかいムチっとした食感。

 最高❗️親友からの差し入れ^_^。

ありがとうございます。❤️


 拍手 ゆまタロット1周年☝️

  記念として

 5月ご来店のみなさまに、

 カフェ・ボサノバにて出品中

 『スミレとそら』さんの手芸🧵🧶作品を

 記念品として

 プレゼント🎁させていただきます❣️

 おひとつ記念に!

 ぜひこの機会に受け取ってください♪

 

⭐️本日も

 ご精読ありがとう

 ございました♪

 一日、健やかにお過ごしください⭐️