御予約はホームページこちらからどうぞ 🔯

下矢印  下矢印  下矢印

📞 090ー7575ー3206

 お気軽にお声掛けください。ニコニコ




サムネイル

​3月27日のメッセージ

虫めがね ワンドページ逆位置

カギ アドバイス 節制



好奇心過ぎて好き放題に行動しそう。

今日は、

マイペースが過ぎないように
平常心を保ち、

落ち着いていこう❗️


 お父さんここで一息‼️お母さん


 因果応報・因果一如

 という言葉があります。

 解釈が違うのですね。看板持ち


サムネイル

お釈迦さまは「 因果応報 いんがおうほう 」の原則を説かれました。 因果応報とは、「すべての出来事は、原因によって生じた結果である」という意味です。 桃の種を土に植えれば、芽が出て、やがて桃の実がなる。


 人間関係においても、善いのも悪いのも、自分が受ける結果のすべては、自分が作るのだよ、ということを教えられているのが「因果応報」の本当の意味だと知りました。


 「因果一如」は、

 ⭐️何かを始めた瞬間に何らかの結果は必ず出るのだから、結果を気にせず始めることに意味がある⭐️

と、新たなチャレンジに対して背中を押してくれる言葉であり、結果にとらわれずにその努力した分を素直に認めてあげることが大切だということ。

 例えば努力については、

努力の結果として、成功か失敗(因果応報の捉え方)と捉えてしまいがちですが、努力の結果は成長。

努力しているその時には、すでに成長していると考えが因果一如の捉え方。

努力をしたから良い結果になる考え方ではなく、その時その時の行いが大事で、努力するという1歩を踏み出した時点で、成長している事実が大切

なのだという捉え方です。指差し


 今朝、主人の出勤前に地区のゴミ出しの件

 で、些細なことから小さな口論⁉️

 何というか小競り合い、

 今振り返ると幼く、浅はかな内容と事態泣き笑い

 実にくだらないと理解しています。

 あの時何故サラッとお互いに事を

 流せなかったか‼️反省します悲しい

 

 今迄の関係性が小さな積み重ね、

 その積み重ねが今、この一瞬、一瞬に

 表れてきています。

 息子や娘が居ない今だからこそ、

 ストッパー役もない2人で向き合う今後!


 稲盛和夫(京セラ創業者)氏の言葉に

『 今日の成果は、過去の努力の結果であり、

 未来はこれからの努力で決まる。』

 感銘を受けました。

クローバー 過去に自分が頑張ってきたことがあるから,

今の自分があるということ。

今の頑張りは,未来につながる。先延ばしにしようと思ってやるべきことをしなかったら、それが未来の成果につながる。「今自分にできることに最善を尽くそう」

 

  お父さんを思い、自分にできることをしていく

 それがまた未来につながる。 今の自分の

 判断・行動が未来にと考えると,

 取るに足らない感情は

 手放そうと思います。

 

「しあわせ」な人生は

 人それぞれ違いますが、

 今の仕事・人間関係・健康など、

 すべて過去の決断と行動の結果なのだと

 気づき始めています。

 まずは、今日の決断と行動

 自分の未来を決めていけるはず。ニコニコ


 因果一如の精神で、大切な人と向き合い

 今を重ねていきたいです。

地味に地道に継続して・・・


コップ 本日のおやつ


 主人と仕事を共にしているALTの先生

 からアメリカお土産🇺🇸

 異国のお菓子はおしゃれ❣️

ありがとうございます😊

  先生の話をしているお父さんの姿が

 本来の主人なんですね。^_^。



⭐️本日も

 ご精読ありがとう

 ございました♪

 一日、健やかにお過ごしください⭐️