龍ゆまタロットにようこそ



ご来訪ありがとう

   ございます。

 毎日みなさまにタロット一枚引きと

 ともに、ここで一息‼️を発信させて

 いただいております。



サムネイル

​1月22日のメッセージ

虫めがね カップ8逆位置

カギ アドバイス 正義



何だか踏ん切りつかない、
スッキリとせず

気持ちの整理がつきそうにない模様。

今日は、

自分の価値観を貫き、
シビアな判断をしてみよう❗️


 地球ここで一息‼️星空


 今日のなぞなぞ⁉️の語源コーナーに 

『生きる』の語源はな〜んだ?とあり 

 ました。ひらめき

 選択肢から1つ選ぶ問題です。

 電球『息をする』が解答でした。

 

​生きるの語源は、息をする。古くは生きることを、「生く」「息く」などと書かれていました。平安時代に「いく」が『生きる』に変化したようです。


 生きるという、とても壮大な繊細な

 内容に触れるのはおこがましいのですが、

 今こうして日常生活を送ることができて

 いられるのも生きている‼️から。 

 そう確認すると、生きるを直面し、

 生ききりたいと思うようなことに

 多々直面するようにもなりました。クローバー


 精神科医である樺沢紫苑氏のコラムに


サムネイル
 

なんで生きるかというと、死ねねえからだよ。」―立川談志(落語家)これは、「生きる意味」を自分なりに模索する中で、私が出会った言葉です。談志さんは、「なんで生きるかというと、死ねねえからだよ。死なないから生きているとしか言いようがない」と言い放ちました。私は、この言葉を聞いてハッとしました。私が考えていた漠然とした「生きる意味」を、見事に言い表していたからです。今でも鮮烈に残っています。

      上矢印一部抜粋しています。


なんで生きるかというと、死ねねえからだよ。死なないから生きているとしか言いようがない

 
サムネイル

上矢印人は何を求めて生きるんだろう⁈と

若者に問われた時の回答であったようです。


 今この歳を迎えてやっと

 自分と対峙する意味がわかるように

 なりました。無我夢中で我流に生きてきた

 自分を振り返ると、

 たくさんの人を巻き込み

 随分と迷惑をかけてきたようです。泣き笑いアセアセ


 樺沢氏や立川氏の仰る通りです。

 かけがえのないこの命・自分という存在

 他者の存在。ご縁のありがたみ^o^。


 自分が「生きている」

という現実が先にあり、

「生きる意味」

「生きる理由」「生きる目的」は後から考えるもの

すべて後づけ。


 つまり、今有るこの命を

 どう生かす・活かすのか、どう在りたい

 のか、様々な体験を通して経験値を

 積み上げていく楽しみを

 めいいっぱい満喫することが優先だと

 思うようになりました。照れ


 フリーランスとなり、今までとはガラリと

 生活のリズム🎵が変化しました。

 積極的な自分からの発信が必要不可欠。

 自分を調えながら、

 環境も整えていきながら

 両輪で生きていきます。虹虹虹


 今に感謝。全てに神謝いたします。🙏


コップ 本日のおやつ



 月二回出店させていただいている

 カフェ・ボサノバにて

 差し入れいただきました❣️

 ザラメつきタルトと淹れたてコーヒー☕️

 美味しい😋

ありがとうございます♪



本日もご精読誠にありがとうございます。

 ホームページこちらからどうぞ 🔯

下矢印  下矢印  下矢印

📞 090ー7575ー3206

 お気軽にお声掛けください。ニコニコ