​ゆまタロットにようこそ!


 

​​ ご来訪ありがとうございます。

 毎日みなさまにタロット一枚引きと

 ともに、ここで一息を発信させて

 いただいております。​



サムネイル

​12月6日のメッセージ

虫めがね 正義

カギ アドバイス ワンドナイト逆位置



妥協を許さず、価値観を貫ける日。

今日は、

高まる正義感で突っ走らないように
セーブしよう❗️


 地球 ここで一息‼️  メール


 書類📄を整理していて、ふとひらめき⁉️

 私は昨年の今頃は何をしていたかな?

 一昨年は⁉︎

 歳のせいにしますが、アセアセ

 あまり記憶がありません。う〜んキョロキョロ

 大雑把なわりには、学生時代から

 手帳やメモ、ノートが好き📔でした。

 書き溜めていたものは、かなり前に処分

 したものの、どんどん増えていきます^o^


 下矢印ごく一部٩( ᐛ )و

 直近のもの2018〜(^^)

   同じものを使用していましたが、

 B5サイズくらいのものに落ち着きました。

 シールや吹き出しマーク、目標や予祝、

 食べたもの、思いや感想など。

 ポジティブであったり、ネガティブで

 あったり、ルールはありません❗️

 私だけの世界、宝ものです。クローバー

 

 教職から離れ、様々な働き方を体験し

 何処でどれだけの期間働いていたか

 覚えていません。手帳を振り返りながら

 多くの方たちとの思い出や出来事が

 蘇ってきました。

 

 改めて、手帳だけでなく、書く📝

 メリットを調べてみました。指差し


​✍️書く楽しみ・大切さ

重要なのは、

スピリチュアル的な要素も取り入れつつ

自分の言葉を使い、能動的に行動すること。


書くことは

精神的な健康をもたらす


🟡書くことは、健康に素晴らしい影響を及ぼす。

クリエイティビティを保つこと以外にも、

日々の生活のストレスを解き放つ働きをする。

自尊心も高まる。

定期的に書くことで、

経験したことを安全な環境で追体験できる。


🟡書くことによる精神的・感情的な効果は

数々のデータによって実証されている。

トラウマやストレスなどの感情的な事象に

折り合いをつけることができるよう。


あんぐりどう書くかも重要。

その時の考えと気持ちに注目することがコツ。

自分のストーリーを書き出すこと。

気持ちだけを書くよりも健康に好影響を及ぼす。

🟡クリエイティビティを発揮できる。

重要な情報を記憶したり、新しいアイデアのブレインストーミングにも役立つ。経験を書き綴ることで、経験そのものを処理できるのはもちろん、最初は気がつかなかったチャンスを見出すこともできる。

複雑な経験を、整理できるようになる。


🟡実用的なメリットあり。

落ち込んだ時に便利。

路頭に迷った時に道しるべを示す。

自尊心も高まる。

🟡自分の行動を知ることができる。

生活の中の良好なパターンが見つかる。

それを繰り返すことができるようになる。

同時に、気分が悪くなることや困惑するようなことを避けられるようになる。


 手帳は、予定だけを記入するだけでなく

 上記のような日記をつけたり、

 ✍️メモをしたりと、

 自由気ままに自分だけのオリジナルな

 世界を創るアイテム^o^

 また今年お世話になった手帳から、

 来年の手帳へと

 書き写し作業や、貼り付けるアイテムなど

 引き継ぎをしていこうと思います♪


 地味に地道に継続中。カエル


コップ 本日のおやつ


 甘いもの集合❣️

 おいし〜ぃ。おねがい

 ありがとう😊


 本日もご精読誠にありがとうございます。

 ホームページこちらからどうぞ 🔯

下矢印  下矢印  下矢印

📞 090ー7575ー3206

 お気軽にお声掛けください。ニコニコ